トップページ | 2004年5月 »

2004年4月の13件の記事

2004年4月30日 (金)

ところてん式交友関係

前の職場の仲間とランチ

私の場合やたらと転職を繰り返しているので
その度に住所録が厚くなり携帯のメモリー数が増える

最近知り合った人とのお付き合いを優先する余り
付き合いの古い友人ほど疎遠になりがち

でも決して疎遠となった友人と縁を切った訳ではない
いつも気にはかけているのだが
自分の身体は1つなので
同時に多方面に手を伸ばせないだけ

でも待てよ
果たして向こうは私のことを
今でも友人と思ってくれているのか?

1人の人間の交際範囲なんてチッポケなもの
新しい出会いが古い付き合いを後方に押しやり
あたかも「ところてん」の如き...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月29日 (木)

CASSHERN 興行好調!

CASSHERN を観に行った

前売券まで購入し
ずっと以前から楽しみにしていた

なのに、なのに
満席のため入場できなかった

ちょっとブルーな気持ちで始まったゴールデン・ウイーク...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月28日 (水)

ブラジルのNOVELA人気

忘れないうちにブラジルのテレビ事情の話をば

ブラジルではノヴェーラという連続テレビ小説が
ゴールデン・タイムを占拠するほど人気が高い
(ノヴェーラというのは番組名ではなく連続テレビ小説の総称)

さて、ここから先は私の実体験談でございます

ブラジル在住中のある夜
シルベスター・スタローン主演「ランボー」という映画が
A局で放送されるのを楽しみにしていた私が
テレビのチャンネルを回すと観たことも無い画面が...

映し出されていたのは映画の1シーンの静止画で
ランボーのテーマ曲がBGMとして流れ
A局から視聴者に向けてののメッセージが...

「B局のノヴェーラが終了次第
ランボーの放送を開始いたします」

口あんぐり
日本の視聴率競争とは縁遠い世界を目の当たりにしながらも
ひたすら映し出されるランボーの静止画と睨めっこすること1時間
B局のノヴェーラが終了したらしく、ようやくA局のランボーが始まった

まあ何と視聴者思いなテレビ局が在ることか
かつてビデオデッキが普及していなかった頃の日本に
この様な粋な計らいをするテレビ局が在ったろうか

ちなみにブラジルでは一部地域を除いて
ランボーを「ハンボー」と発音する

ブラジルのノヴェーラについて更に続けたいが
長くなるので本日はここまで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月27日 (火)

野口さん、おめでとう -ドラゴンズ

完封目前、一瞬ヒヤリとしましたが
何はともあれ、おめでとうございます

それにしても、セ・リーグのダンゴ・レース
凄まじい物があります

星野仙一氏も自らのHP上で
巨人・阪神が本調子でない今
まだまだ混戦は続くとご発言

今年のセ・リーグは
例年になく面白い展開になりそうです

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004年4月26日 (月)

CANAL PLUS ESPAÑA

ふと思い出した

以前、スカパーのIPCチャンネルにイチャモンつける記事を掲載したことがある
番組表通りに放送しろよ!という内容だったが
スペインのカナル・プルスという有料チャンネルはその正反対だった

各番組の開始・終了が非常に切りの悪い時刻に設定されている
10時23分開始12時46分終了といった感じで
次の番組は間髪入れずに12時46分に始まったりする
それらが1ヶ月も前からプログラムされているから大したものだ

CMや番宣を入れるとかして時間調整しろよ!と言いたくなるが
どうやらソレが面倒臭いらしい
それとも
無駄なCMを流すくらいなら1分でも多く番組を放送したいのか

スペインの風土に似合わず会社自体が妙に几帳面らしく
こんなエピソードも

駐在期間を終え視聴契約を解約して日本へ帰国してきたら
前払いしてあった視聴料わずか3000円ほどを
わざわざ日本まで小切手で郵送してきた
この律儀さにはスペイン人に対する先入観を変えざるを得なかった

ここまで書いて
今度はブラジルのテレビ事情を物語るエピソードを思い出したが
長くなるので次の機会にまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月22日 (木)

頑張れ!世界のやまちゃん

久しぶりに「世界のやまちゃん」の手羽先を食べに行った
少し手羽が小さくなったような気がしたが美味いものは美味い
鳥インフルエンザ騒動の影響かパラパラと座席が空いているのも気になった
頑張れ!山本社長!鳥インフルエンザに負けるな!

やまちゃんをもっと知りたい方はコチラ!
世界のやまちゃん
名古屋にお越しの際は
是非とも幻の手羽先をご賞味くださいませ

| | コメント (0)

2004年4月21日 (水)

よーやった!昌さん

昌さん、完封勝利おめでとう
昨夜われらD党は自棄酒だったけど
今晩は美味しく飲めそうです

どうでも良いけど
阪神のキンケード
デッドボール当たりすぎ
両リーグ通じてダントツじゃん

| | コメント (1)

2004年4月18日 (日)

リオのキリスト像

Bxk897_cristo800(問)
リオ・デ・ジャネイロのキリスト像は
何故ずっと両手を広げているの?

(答)
リオの住民が真面目に働く様になったら拍手しようと構えているが
いつまでも遊んでばかりだから

| | コメント (0)

2004年4月17日 (土)

素敵な宇宙船地球号

ここのところ続けて週末の夜はブラジルが地上波テレビに登場中
4月18日(日)23時30分~テレビ朝日「素敵な宇宙船地球号」を是非ご覧ください

◇ブラジル・トメアスが最近、農作物栽培と樹木栽培を同じ場所で行うアグロフォレストリーという農業で世界から注目されている。熱帯地方で日陰を好む農作物を栽培する時、日陰を作るシェードツリーという樹木を植える。アグロフォレストリーではその樹木に、果物が収穫できるものや木材として利用できるものを植える。森林伐採の抑止が叫ばれる中、ブラジル政府はアグロフォレストリーが最良の抑止力になると推進、普及に乗り出している。その中心にいるのが、トメアスに入植した日本人たち。アマゾン森林伐採抑止に動く日系人の活躍を追う。

| | コメント (0)

2004年4月14日 (水)

ドラゴンズ、昨夜の雪辱を果たす

よっしゃー!今夜はビールが美味いぞ

| | コメント (1)

2004年4月13日 (火)

IPC に言いたい

スカパーのブラジル・チャンネルおよびラテンアメリカ・チャンネル
両方を視聴していますが
IPCに一言!
番組表通りに放送してくれよなあ
ビデオのタイマー録画が使えないジャン

...でも無理か
全てが時間通りに始まる日本のテレビの方が異常なのかも
確かにスペインでも番組表なんて
あっても無いような物だったもんね

| | コメント (0)

2004年4月12日 (月)

長嶋さん退院おめでとう

長嶋監督が退院され
自宅でのリハビリに入るそうです
アテネに間に合うことを祈っています

万が一の場合
長嶋さんの代わりには星野仙一氏が就任
なんてこと在り得るでしょうか?

仙ちゃんファンゆえの戯言(たわごと)です
どうか忘れてください

| | コメント (0)

2004年4月11日 (日)

ブログはじめました

新しもの好きのイトケンらしくブロブなるものを始めてみました
体力の続く限り毎日の更新を目指します
月1更新中のホームページと合わせて御愛顧のほど宜しくお願い申し上げます

| | コメント (0)

トップページ | 2004年5月 »