« 本日はヤクルト・ファン感謝デー | トップページ | ああ勘違い »

2004年5月 4日 (火)

ブラジルのNOVELA人気(2)

またドラゴンズが負けたので
先日お約束したブラジルのノベーラについての続きをば

週1のペースで放送される日本のトレンディー・ドラマ(この呼び方ふるい?)と異なり
ブラジルのノベーラは平日毎夜の放送である

NHKの連続テレビ小説が15分枠であるのに対して
ブラジルのノベーラは1時間枠である

その上さらに更に
人気の高いノベーラは1年以上も放送が続くことがある

登場人物も多く人間関係もまた複雑
ブラジル人視聴者自身にとってもストーリー把握は困難を極めるらしく
前夜のストーリーの解釈を巡って毎朝のごとく職場では議論が繰り広げられる始末

ちょっとばかり知能指数が高くストーリー把握完璧な者が居ようものなら
その者の周りには常に人だかりが在る

これほどまでの人気を誇るノベーラ観たさに
日本在住のブラジル人たちは
高い月額料を払ってIPCブラジル・チャンネルを視聴している

そんなものばっかり観てるから
いつまでたっても日本語が憶えられないんだよ

なあんて言いつつ
この私めも海外駐在中は日本から取り寄せたドラマのビデオにハマり
現地のテレビ放送には目もくれなかったもんだ

|

« 本日はヤクルト・ファン感謝デー | トップページ | ああ勘違い »

BRAZIL」カテゴリの記事

多文化共生」カテゴリの記事

映画・テレビ・漫画」カテゴリの記事

+A(旧ブログの日記)」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24029/342414

この記事へのトラックバック一覧です: ブラジルのNOVELA人気(2):

« 本日はヤクルト・ファン感謝デー | トップページ | ああ勘違い »