« いつまで続く?開幕初戦 | トップページ | EURO 2004 開幕!スペイン白星発進 »

2004年6月13日 (日)

「けった」は名古屋弁か?

「けった」とは自転車のこと

ブログ同志ずたたん様からのご指摘により
「けった」について調べてみました

どうやら年配の名古屋人には通じない
若者言葉らしいです
語源は「蹴る」など諸説あり
しかも名古屋以外の地域でも使われているらしい

三重県出身の私は
幼少期に名古屋へ引っ越してきたため
はじめの頃は名古屋弁が理解できず
いじめられた記憶ばかりが残っています

ちょうどテレビで「ゲッターロボ」が放送されている頃
「けったましーん」と友達が言っているのを聞き
ゲッターマシンを文字ったのかな程度に思っていました

やがて名古屋の外に出て
初めて「けった」は名古屋弁だと聞かされたのでした
しかしゲッターマシンとの関連が頭から離れず
今日に至っているという次第でございます

一番てっとり早いのは
ゲッターロボの作者永井豪さんにお会いして
「ゲッターマシンは名古屋弁からパクッたのですか?」
と訊いてみることです

鶏が先か卵が先か、ならぬ
けったが先かゲッターが先か、でございます

|

« いつまで続く?開幕初戦 | トップページ | EURO 2004 開幕!スペイン白星発進 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ・漫画」カテゴリの記事

+A(旧ブログの日記)」カテゴリの記事

コメント

すごーい!調べたんですね~。
さすがitoken様です。
次は、永井豪先生にどうやって会うかを考えてみましょうか(笑)

投稿: ずたたん | 2004年6月14日 (月) 01時03分

ずたたん様
コメントありがとうございます

うーん
永井豪先生にどーやって会うか...
それは
貴ココログに
井上選手からコメントどーやって貰うか
というのより難しい問題でございます

投稿: itoken | 2004年6月14日 (月) 01時56分

始めまして。googleを辿ってきました。

私は名古屋生まれで、ケッタは小さい頃から使ってます。
三河の人も使っているので意識はしたことはないですが
名古屋弁かもしれませんね(^^)

ただ、年配の方に通じないのはどうかな~と

私の近所の方は、年配の方でも通じますし
私の母は名古屋生まれ名古屋育ちで今年65歳です
が、子供の頃からケッタと言っていたようなので(^^;)

ご参考までに。

失礼します。

投稿: みねっち | 2004年6月30日 (水) 16時04分

みねっち様
貴重な情報ありがとうございます
「蹴る」語源説に大きく近付きますね
これからも宜しくお願いします

投稿: itoken | 2004年6月30日 (水) 23時53分

突然お邪魔します。ダイナミックファンサイト管理人やってます。

『ゲッターロボ』ですが、原作者は永井豪・石川賢とダイナミックプロとなります。で、当時『マジンガー』とマンガ連載で一杯一杯だった豪先生は、設定や企画にはかんでおられますが、実質イニシアティブを持っておられたのは石川賢先生です。マンガ連載も賢先生によります。

前置きはさておき、「ゲッター」の由来ですが、この作品はモチーフがサッカーだったのです。亀甲型のゲッター1の顔はその象徴ですね。

で、「ゲッター」は「ポイントゲッター」から。敵の大将「帝王ゴール」もサッカーの「ゴール」から来ています。

ただ、サッカーではトマホークは使いませんが(笑)

投稿: ふりーく北波 | 2004年8月16日 (月) 02時27分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24029/4812592

この記事へのトラックバック一覧です: 「けった」は名古屋弁か?:

» ケッタ→チャリ [がんばりません]
きのうは昼間に地元の言葉について書いたのですが、ココログをつらつらと見ていました [続きを読む]

受信: 2004年6月14日 (月) 01時14分

« いつまで続く?開幕初戦 | トップページ | EURO 2004 開幕!スペイン白星発進 »