« あ~あ | トップページ | M1...思い出す5年前 »

2004年9月24日 (金)

楽天、仙台参戦の舞台裏

ちょっとエントリー的には時期を逸した感が否めないが
どうしても気になる点があるので敢えて

楽天の発表を受けたかのように
巨人等がこれまでの新規加入問題への態度を軟化
これはライブドア潰しか?
同じ条件での一騎打ちならば楽天に軍配が上がる可能性大
(来期から楽天がセ、巨人がパ入りするというウルトラCも...)
という記者コメントが中日スポーツに小さく載ってました

そもそも前日まで大阪だ長野だと言っていたのに
その翌日には翻意するなんて「自己の意思」とは思えません!
何者かによる働きかけがあったのでは?と疑わざるを得ません

先に名乗りを上げたライブドアと後発の楽天
双方に承認をくだすとすればコレまたパ奇数球団となってしまう
そこで考案されたライブドア潰し
お膳立てとして楽天にも同じ土俵に上がってもらおうというシナリオ

プロ野球界に物申すという形で立ち上がった堀江社長と
営利目的で後に続いた三木谷社長
どちらかと言えば前者の方が既存オーナーらにとっては目障りの筈
後者を見方につけて新たなストーリー展開に利用しようとの目算では?

海外出張先で堀江社長は「やられた!」って叫んだことだろうが
なんの、なんの、この対決どのように結果が転ぼうが
ライブドアにとって追い風になること間違いなし
なんてったって楽天は「憎まれ役」を自ら買って出たようなもの
ファン心理は自然とライブドア応援に傾いている!

|

« あ~あ | トップページ | M1...思い出す5年前 »

BASEBALL 2004~2006」カテゴリの記事

+A(旧ブログの日記)」カテゴリの記事

コメント

Tバックありがとうございます。

悪しき慣習に振り回されてるのは楽天のような気がしてなりません。
今のプロ野球に慣習はいりません。

世間はどちらが良いかきっとわかっているはず。
数字だけでは図れない情熱と言うものが楽天にないのは。

地域密着と言っておきながら、数年後(下手すりゃ再来年)八町の地仙台を捨て、ヴィッセルの待つ神戸へほいほいと行ってしまうと思います。
ヤフーBBスタジアム(旧グリーンスタジアム神戸)もちょうど空き家になる事だし。
その頃には楽天スタジアムへと・・・・・

投稿: (ひ) | 2004年9月25日 (土) 10時30分

トラバありがとうございました。
まさにおっしゃるとおり、憎まれ役になってもあまりあるくらい、
ちゃんとやれば野球はビジネス的にメリットがあるのでしょう。
もちろんライブドアもちゃんと計算した後での「野球やる」方針だったとは思ってます。

投稿: tnmtsts | 2004年9月25日 (土) 10時34分

TB有難うございました。
NHKで、晩に予定されていた番組を変更して今回の件の特集やってました。
今日NHK仙台放送局に二人を招いてインタビューしたようで。
私は最初の方を少しだけ見ていましたが・・・
三木谷社長は堀江社長と違い、何を言っても嘘臭く、情熱とか真剣さが全く伝わってきませんでした。
このまま三木谷社長に軍配が上がって、仙台をいいように利用されるのかと思うと腹が立って仕方がありません。
ライブドアがやってくれると聞いたときはせっかくみんな喜んでいたのに・・・

投稿: シュリ | 2004年9月25日 (土) 23時30分

会社の規模などでは楽天の方が大きいかもしれませんが、好感をもてるのはライブドアの方です。
何だか弱いものいじめのようにも見えます。
オーナーらじじいたちに人気なのは三木谷の方だろうが・・。

投稿: ノマー | 2004年9月26日 (日) 00時42分

>(ひ)様
楽天スタジアム...在り得る話です
今回の仙台参戦はライブドア下ろしの布石に過ぎなーい

>tnmtsts様
楽天が当選した暁には
全球団ファンをあげて楽天つぶしにかかりましょう

>シュリ様
堀江社長が擦れ違いザマに求めた会見を
こともあろうに三木谷くんは断ったとか
よほど後ろめたいこと隠しているのでしょう

>ノマー様
じじい達の御機嫌とりする三木谷くんには
将来の日本プロ野球を任せられませんね

>皆様
TB&コメントありがとうございました
これからもヨロシクお願い申し上げます

投稿: 切磋琢磨 | 2004年9月26日 (日) 23時42分

 すみません、ライブドアのシステムがおかしくてTBたくさん送ってしまいました。消去してください・・・

投稿: こたに | 2004年9月27日 (月) 13時04分

あまり、この問題深く調べていないのですが、
普通に考えたら、そう思ってしまうのが人情ですよね。

ああ、自分にお金があれば、良いチームをつくるのに。
でも、のぐちくんや正津、関川選手を獲得してしまいそう…。

投稿: Copland | 2004年9月27日 (月) 14時31分

>こたに元帥
たくさんのTBありがとうございました
あのまま残しておきたかったのが本音ですが
ご要望にお応えして2回目以降のもの削除いたしました

>Copland様
それならば4番の目玉として井上くんを是非!
冗談はさておき
全国の宝くじ当選者に呼びかけて新規参入を促しましょうか
これまた冗談でした

投稿: 切磋琢磨 | 2004年9月28日 (火) 07時13分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24029/4812610

この記事へのトラックバック一覧です: 楽天、仙台参戦の舞台裏:

» 人間観察・楽天社長とライブドア社長 [のほほん日記]
プロ野球スト中止。おめでとうございます。 経営側の意見を是正できた点で、ストは良かったと思う。 なぜなら、一般に受け入れられる意見だったら、経営側も争えば良... [続きを読む]

受信: 2004年9月25日 (土) 01時23分

» ノーガードのライブドア、水面下の楽天。 [河原純一とともに苦難を乗り切るブログ]
ソースは今日のフライデーなど。 どうやら楽天は1年以上前から ナベツネや宮内オリックスオーナーに根回ししてた模様。 そしてダイエーの合併がうまくいかなかったと... [続きを読む]

受信: 2004年9月25日 (土) 09時30分

» やがて悲しきプロ野球 仙台死闘編 [Mac de DVD]
楽天とライブドアが仙台市での球場拠点を巡り死闘を繰り広げているように見える。が、会社自体のマスコミ対応の巧拙で、すでに勝負は決まってしまったようだ。 [続きを読む]

受信: 2004年9月25日 (土) 09時52分

» お前も一緒じゃ! [人生メジャー化計画]
Excite エキサイト : スポーツニュース より <球界参入>「楽天」も宮城本拠地で申請へ これはあくまでも私の個人的主観です。 一連の球界問... [続きを読む]

受信: 2004年9月25日 (土) 10時16分

» やっぱり楽天やらしいな [Deep breath and Relax!]
印象悪いっすね。楽天。 [続きを読む]

受信: 2004年9月25日 (土) 10時30分

» 楽天の行動の裏にあるものは果たして… [楽天的脳天気 雑記編]
まずは選手会のみなさん、会長の古田氏、お疲れ様でした。 選手会側の勝利に終わった様に見える今回の交渉の結果にも、近鉄とオリックスの選手に気を遣い「結果として球... [続きを読む]

受信: 2004年9月25日 (土) 13時46分

» この駄々っ子社長に球団持たせていいのか? [一撃必殺!一刀両断・改]
 楽天、新球団の本拠地を宮城に ライブドアとの競合辞さず  えーと、なんですか? [続きを読む]

受信: 2004年9月25日 (土) 14時57分

» 非常に怪しい楽天 [FUKUHIROのブログ]
ライブドアが宮城県仙台市を本拠地にして、日本プロ野球 組織(NPB)に対して加盟申請をしたが、実は楽天も宮城県仙台市を本拠地にしてNPBに加盟申請 を行った。 ... [続きを読む]

受信: 2004年9月25日 (土) 21時49分

» 楽天も本拠地・仙台で加盟申請へ [マリブの蕾]
急展開!? http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__296195/detail 楽天の三木谷浩史社長(39... [続きを読む]

受信: 2004年9月25日 (土) 23時32分

» livedoor VS 楽天 [Mat's blog]
新球団作るなら仙台しかないとは思っていた。 1. 政令指定都市レベルの人口 2. 東北地方に競合球団がない 3. 新幹線や高速道路などアクセスの問題 ... [続きを読む]

受信: 2004年9月26日 (日) 01時43分

» パ幹部密約で新規参入は「楽天」的? [マジメにぼやいてみよう。]
 この文章はあえて憶測と前置きして書いておきます。  近鉄バファローズの合併の話が明るみに出てライブドアが買収に名乗りをあげて大騒ぎしていた頃、同じIT系企業... [続きを読む]

受信: 2004年9月27日 (月) 12時01分

» ライブドアvs楽天 仁義なき戦い [ざわ と〜く]
さぁ、盛り上がってまいりました。 [続きを読む]

受信: 2004年9月27日 (月) 22時53分

« あ~あ | トップページ | M1...思い出す5年前 »