« 背番号は777 | トップページ | 楽天、仙台参戦の舞台裏 »

2004年9月18日 (土)

あ~あ

決まっちゃいましたね
プロ野球スト決行

経営側としては既に1リーグ化への構想が出来上がっていて
その第1段階としてのオリックス近鉄合併という筋書きがあり
「ついつい口が滑って」新規参入の規制緩和を発表してしまったものの
今回のスト決行による損害賠償請求と引き換えに
「やっぱり新規参入の話は撤回」なんて言い出しかねない腹黒さがチラホラ

選手側としても熟考して欲しいのは
世間一般的に会社が合併するにあたってストを行なう平社員は存在しないという点
商法上、合併無効の提訴権者は株主や債権者等に限定
経営判断としての会社合併にあたり解雇が伴うのはサラリーマンの宿命
プロ野球の話に会社の例を引き合いに出すのは問題なしとは言い切れないが
今回のスト動機は極めてイビツなものであり裁判問題に発展した場合の結末は不透明

こりゃ両者痛み分けですな
いちばん泣きを被るのは他ならぬ我々ファンでございます

|

« 背番号は777 | トップページ | 楽天、仙台参戦の舞台裏 »

BASEBALL 2004~2006」カテゴリの記事

+A(旧ブログの日記)」カテゴリの記事

コメント

>いちばん泣きを被るのは他ならぬ我々ファンでございます
確かにそうだと思います。
曖昧な態度になってしまいますが、「複雑」というのが私の思いです。

投稿: ノマー | 2004年9月18日 (土) 10時11分

もう泣いていますよ。
これでは、名古屋は燃えませんよね。
困ったものです。
どうにかならないものですかね。

投稿: Toshikichi | 2004年9月18日 (土) 12時30分

ノマーさん、Toshikichiさん
コメントありがとうございます
TBくださった皆様もありがとうございます

合併反対を動機とする団交については
先の合併仮差止め申立て却下の際に
高裁が判断理由の中で適法と述べているらしいです

勉強不足をお許しください

ただし法的拘束力については不透明
経営側のコメントからも高裁判断を認めていないのは明らか
今後いかなる司法判断がくだされることになるのか注目です

投稿: 切磋琢磨 | 2004年9月19日 (日) 06時36分

 こんにちは、コメント&TBありがとうございました。

 個人的には「ファン無視」と言うなら試合をやらないことこそが「ファン無視」そのものだろ、と思ってああいう文章になりました。

 ストに追い込んだ経営者側が悪いと言う側面はありますが、それでもストをやるべきではなかったというのが私の考えなので。

 根底は「権利を主張するのは義務を果たしてから」って言うのが近いかもしれません。

投稿: ばや | 2004年9月19日 (日) 09時20分

ストによって、ナゴヤドーム前で愕然としていた子供がいたという新聞記事を見ました。たしかに、悲しいことです。
しかし、プロ野球ファンのみならず一般の人も選手たち、特に古田選手会長に共感した人は多いと思います。
それだけ、経営陣はおかしいことを言いすぎです。期限なき目標に意味なし。社会人としては常識じゃないでしょうか。それなのに、あいまいな表現を繰り返し、本質をごまかす経営陣は非常識極まりないと思うのですが・・・。
ちょっと、乱暴なコメントになっているかもしれません。
本当にごめんなさい。
でも・・・・今回のストは仕方がないと思うんです・・・。

投稿: ずたたん | 2004年9月19日 (日) 22時42分

ばや様
同感です
私も今回のストは「やり過ぎ」と考えます

ずたたん様
貴ブログの方へ辛辣なコメント寄せさせていただきましたが
根底に根付くものは同じです
これからもAMIGOでいてください
PS
「友達は多いほうが良い」
同感です

投稿: 切磋琢磨 | 2004年9月20日 (月) 00時02分

切磋琢磨さま
>貴ブログの方へ辛辣なコメント寄せさせていただきましたが
・・・いえいえ。ある意味あのコメントは真実かもしれません。
ただ、前向きに考えていきたいなと思います。
こういう討論をすることでファンも気を引き締められると思います。これからもプロ野球を愛し続けましょうね!
失礼します!

投稿: ずたたん | 2004年9月20日 (月) 00時41分

切磋琢磨さま、こんにちは。
留守中も覗いてくださって、
それから、暖かい言葉かけ、ありがとうございました。

ここ3日ほど、落ち込んでおります。
持って帰ってきたチケット眺めてため息をついています。
ついでにプレーオフの抽選ももれてしまいました(がくーり

やっぱりストはだめです。
正直な今の気持ちです。
ずっと反対でしたが、古田選手会長の涙を見ても、
それでもやっぱりだめだー・・・と思っています。
「じゃあどうすればよかったの?」という言葉には、
返す言葉が見つからず立ちすくむばかりですが。

そんなわたしですが、野球を愛しているということを、
再確認できたことだけはよかったと思いました。
わたしは野球ファンであることをやめたりしません。

投稿: amami | 2004年9月20日 (月) 13時07分

 今日、札幌ドームに日ハム×ダイエー戦、見に行って来ました。

 改めて、こういう試合が出来る選手たちが、ストなんかしないでくれよ、って思いました。

 私は野球が好きです、だから、試合見たいです、ホントそれだけですね。

投稿: ばや | 2004年9月21日 (火) 00時04分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24029/4812609

この記事へのトラックバック一覧です: あ~あ:

» 今日の読売新聞社説 [On The Road]
大正力あらば、いったい何を想うのか。 [続きを読む]

受信: 2004年9月18日 (土) 08時02分

» プロ野球、スト決定 [タイガースを観る]
 うーむ、ついにスト決行のようです。非常に残念です。  経営者側が、来期の新規参 [続きを読む]

受信: 2004年9月18日 (土) 08時56分

» 優勝はどうなるの? 率直な気持ち [愛された助っ人 ケン・モッカ]
土日スト決行 ドラゴンズの優勝は?プレーオフ争いは?日本シリーズは行われないの? [続きを読む]

受信: 2004年9月18日 (土) 10時11分

» プロ野球、ついにスト突入へ [一撃必殺!一刀両断・改]
 とりあえず自分が持ってる札幌ドームの日ハム戦のチケットが20日の試合でよかった [続きを読む]

受信: 2004年9月18日 (土) 11時27分

» ついに来た、史上初のストライキ。 [Stadio Toshinao]
プロ野球、初のスト決定 労使交渉、延長も決裂 プロ野球の再編問題をめぐる 労働 [続きを読む]

受信: 2004年9月18日 (土) 12時37分

» 野球がなかった土曜日 [あまるな!]
しかし、ストは決行された。 [続きを読む]

受信: 2004年9月19日 (日) 11時49分

» ストライキのある風景。 [ぶつぶつと 日 記す  @ すうべにいる]
「ダイエー!!がんばれーーーーーーー!!!」 「ダイエー、絶対優勝してねー!」 「まつなかー!がんばれー!」 ─── 声は届きましたか? ... [続きを読む]

受信: 2004年9月19日 (日) 23時54分

« 背番号は777 | トップページ | 楽天、仙台参戦の舞台裏 »