« 「今を生きる(Niftyココログ)」から復活! | トップページ | 今中の家康は如何なものか »

2004年10月17日 (日)

新興宗教団体じゃないよ!(日伯交流協会)

出会いは大学4年の初夏でした
ゼミの教授から紹介され即行で応募を決めました

東京での面接試験を無事に突破
第1回の合宿とやらで代々木オリンピックセンターへ
集まったのは全国の猛者たち40名!とにかく変な奴ばかりでした

11月の第2回合宿までに4名の辞退者が出ましたが
残りの36名とは共にブラジルへ渡り
今でも頻繁に会っています(「日本は狭い!」が決めセリフ)

この団体自体とにかく変わっているんです
7月の採用から翌4月の渡伯までの間に様々な課題が課せられます

ブラジルや日本に関する本50冊の読書感想文くらいなら納得できますが他にも...
 その1 街頭募金への参加(遺児救済で有名な...)
 その2 首都圏を1晩で完歩する100キロ・ハイク
 その3 雪中でひたすら待つ40時間ビバーク(現在廃止)

いまだに本協会のことを宗教団体と勘違いしている友人が居るほどです
(「教会」と聞き違えるんでしょう)

|

« 「今を生きる(Niftyココログ)」から復活! | トップページ | 今中の家康は如何なものか »

交流協会」カテゴリの記事

+A(旧ブログの日記)」カテゴリの記事

コメント

何故、雪中ビバーク(笑
このエントリーだけ読むと、まるで秘密結社のように聞こえますね。

投稿: Copland | 2004年10月17日 (日) 16時33分

>Coplandさま
こちらへもお越しくださり誠にありがとうございます

日本ブラジル交流協会は変な奴の集まりです
同期同士の「横」の繋がりはさることながら
「縦」の繋がり(=上下関係)とは言い難い
いわば「面」の繋がりが成立する奇妙な団体です

ちなみにリンク集「AMIGOS」に名を連ねる面々は
殆どが協会関係者でございます

投稿: itoken | 2004年10月18日 (月) 01時09分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24029/4838374

この記事へのトラックバック一覧です: 新興宗教団体じゃないよ!(日伯交流協会):

« 「今を生きる(Niftyココログ)」から復活! | トップページ | 今中の家康は如何なものか »