« 最終予選の新試合球、問題ナイ…キ | トップページ | 新登録名「ホッシャ」 瀬間仲変身 »

2005年1月20日 (木)

ここは高速道路!

電話会社に勤める私めは
普段は日本人顧客からの電話を受けながら
ブラジル人のお客様の応対も任されている

本日はシステム担当者から要請を受けて
細かい詰めの部分の確認にて折電をした

以前に住所変更の件で応対したことのある人
気の毒に11月の移転の手続きを
つい最近ようやく果たすことが出来たブラジル人女性だ

電話の相手は私の声を聞くなり
「おー、イトウさん、あなたと話したかった」
と半泣き状態

よくよく聞くと正に今、車に乗せられて
新しい派遣先に連れて行かれる道中とのこと
しかも何の前触れもなく引越しを余儀なくされたらしい

せっかく住所移転手続きが終ったと思ったのに
また同じ厄介な事を1からやり直さなきゃならない!
と派遣会社に対する怒りを露わにしていた

ブラジル人に限らず外国人のお客様って
住所移転があっても申告してくれないので
請求書が届かなくなって未納が生じ
挙句の果てに電話が止められることが多々

でも本日の様な状況に生で直面したことにより
彼らの置かれた劣悪な労働環境に
ますます同情の念を抱くに至ったのでした

|

« 最終予選の新試合球、問題ナイ…キ | トップページ | 新登録名「ホッシャ」 瀬間仲変身 »

多文化共生」カテゴリの記事

+A(旧ブログの日記)」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24029/342507

この記事へのトラックバック一覧です: ここは高速道路!:

« 最終予選の新試合球、問題ナイ…キ | トップページ | 新登録名「ホッシャ」 瀬間仲変身 »