« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月の44件の記事

2005年9月30日 (金)

頑張れ、広島!

私、ドラゴンズ・ファンですけど
アンチxxの名にかけて一時的に広島を応援しております

本日はナゴヤドームで対広島戦
ドラゴンズは「ついつい」勝ってしまいましたが
とりあえず、岩瀬の45セーブという記録は喜んでおきます

出来れば2試合ほど岩瀬には休んでもらって
明日あさっては広島に勝ちを譲ってあげましょう

頑張れ、広島!
あと、横浜も頑張れ~!

| | コメント (4) | トラックバック (6)

信じる者は救われる!

東京法経学院時代の学友
司法書士試験に合格!

発表の日、合格通知が届かず
ブルーな気持ちに陥りながらも
今年が最後と覚悟していただけに諦めきれず
翌日、初めて掲示板を確認しに法務局へ行ったとか

自分の受験番号を見つけたときの歓喜と言ったら
まさに地獄から天国、失神寸前だったことだろう

法務局からの帰宅間際
いったん車に乗ったものの、また降りて
再度、掲示板まで確認に行ったとか

帰宅後、合格通知は届いていたそうだ
郵便局も罪深いものだ、まったく

私のときは合格のその日、ドラゴンズが優勝
友人の場合は合格を知ったその日、阪神が...
彼もドラゴンズ・ファン、来年は落ち着いて一緒に応援できそうだ

| | コメント (0)

高野さんを囲む会

Livraria_takano_thumbサンパウロで日本の書物を取り扱う
数少ない書店の一つ「高野書店」
その店主・高野泰久さんが訪日中です

お忙しい中、時間を割いてくださり
書店研修生を中心にニッパク交流協会OBOGが
約20人、東京・飯田橋に集いました
他都市研修生だった私も新幹線で上京、参加させていただきました

高野さんがニッパク交流協会の研修性を迎え始められた頃が
ちょうど今の私たちの年齢...
折りしも、来年の派遣が中止され、協会の行く末が不透明な昨今
これからは私たちが何かを為すべき、との思いが募りました

会場は飯田橋ユースホステル最上階にある居酒屋「北海道」
窓からの懐かしい眺めは候補生時代を思い出させ感無量でした

冒頭の写真は高野書店の店内の様子です
コチラのブログから拝借しました
ラテンって何やねん?!:外国での書店の役割.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月29日 (木)

東京より愛をこめて

阪神タイガース優勝おめでとう!
さあ、明日からは広島を応援するぞ

(9/30追記)
恩人との再会を果たし
ただいま夜行バスにて帰名いたしました~
Amigos de ITOKEN: 高野さんを囲む会

ドラゴンズ2位が確定したことですし
次の目標は...広島を最下位から脱出させること!
今夜からのナゴド3連戦も広島に「氣」を送ります!(鬼)

| | コメント (13) | トラックバック (29)

2005年9月28日 (水)

ZH2O -EXPO Zaragoza 2008

00004679_thumb終わりましたね、愛・地球博
1度も行こうと思わなかったことは
末代までの自慢話になるのでしょうか?

今度の万博(認定博)は
スペインのサラゴサで開かれるらしいですね
遅れ馳せながら知り、少し驚いた次第です
あんな何も無いところで....

テーマは「水と持続可能な開発」
なるほど確かに水で苦労してそうな土地ですわ...
バルセロナ在住中は自動車でスペイン中を旅行しましたが
どこへ行くにも必ず通過したのがサラゴサでした

もう1度、行ってみたくなりました
スペインへ...

参考:
愛知からバトンタッチ [CHUNICHI WEB PRESS] 9月26日
Expo Zaragoza 2008. Agua y Desarrollo Sostenible

| | コメント (4) | トラックバック (0)

M1から逆転優勝!という史上初の記録を作ろう

だからさあ
まだ決まった訳じゃナイってば

ドラゴンズが残り試合を全勝して
タイガースが残り試合を全敗すれば
プレーオフで逆転優勝できるんだってばさ

みんな~まだ諦めるのは早いよ~
特に憲伸、聞いてるか~?
次こそ勝ってチョーダャーヨー

| | コメント (2) | トラックバック (6)

2005年9月27日 (火)

まだまだ本気!超・逆転優勝

やりました~中田、もう2勝イケルぞ!
チームもノリノリ~、この調子だ!

残り9試合を全勝、一方、タイガースが残り7試合を全敗
ならばドラゴンズ2年連続リーグ優勝となります

D9勝、T5~6敗、または、D8勝、T6~7敗
または、D7勝、T7敗...
ならば、プレーオフに望みを繋ぐことが出来ます

残り全部勝って日本中を驚かせてヤレ~!

| | コメント (3) | トラックバック (10)

2005年9月26日 (月)

ホッシャは今 9/25(日) +ゴメンナサイ

お約束しました23日(金)の巨人戦観戦記ですが
日数が経ってしまいましたし機を逸した感がありますので
オミットさせていただきます...ゴメンナサイ

代わりと言えるかどうかは分かりませんが
久々にホッシャについての報告をしたいと思います

昨日の阪神戦に代打で出場
残念ながら打率を上げることは出来ませんでした

来年こそ頑張れ、ホッシャ
もとい、
残り試合で意地を見せろ、ホッシャ!

★下記は共に若竜闘いの軌跡を参考にさせていただいてます
・ ウエスタン 対阪神戦 9月25日(ナゴヤ)
・ ホッシャ 2005年打撃成績

| | コメント (0)

2005年9月25日 (日)

可能性ゼロではナイ!

昨年やり残した宿題を片付ける為に
ドラゴンズは本気で超・逆転優勝を目指しています!

今夜はセブン山井が踏ん張った
この意気で次の登板も頑張れ~!

残り10試合を全勝、一方、タイガースが残り7試合を全敗
ならばドラゴンズ2年連続リーグ優勝となります

D10勝、T5~6敗、または、D9勝、T6~7敗
または、D8勝、T7敗...
ならば、プレーオフに望みを繋ぐことが出来ます

ネバー、ギブア~ップ!残り全部勝て~!

| | コメント (4) | トラックバック (10)

2005年9月24日 (土)

全員が本気!めざせ、超・逆転優勝!

今夜も最後はヒヤヒヤでしたが
先発・石井の好投に報いることが出来ました
この粘りは選手全員が優勝を諦めていない証しです

毎度ながら、次の場合、ドラゴンズは優勝できます!
Dが残り11試合を、またTが残り8試合を...
D11勝、T7敗~8敗
D10勝、T8敗

少し控えめで、プレーオフに望みを繋ぐ為には
Dが残り11試合を、またTが残り8試合を...
D11勝、T5敗~6敗
D10勝、T6敗~7敗
D9勝、T7敗~8敗
D8勝、T8敗

もちろん、残り全部勝って行け~!

| | コメント (2) | トラックバック (28)

最後はヒヤヒヤでした

ただいま帰りました~
長旅で疲れますたので
記事は後日アップします

| | コメント (7) | トラックバック (9)

2005年9月23日 (金)

先発○ちゃん

そして
アレックス6番センターです

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年9月22日 (木)

現地で喝!入れてきます

1日後れで失礼しやーす
昨夜は本当に残念でしたが
中日ファンの皆様はこんな事しない様にね

さて、次の場合、まだまだドラゴンズは優勝できます!
Dが残り13試合を、またTが残り10試合を...
D13勝、T7敗~10敗
D12勝、T8敗~
D11勝、T9敗~
D10勝、T10敗

少し弱気になって、プレーオフに望みを繋ぐ為には
Dが残り13試合を、またTが残り10試合を...
D13勝、T5敗~6敗
D12勝、T6敗~7敗
D11勝、T7敗~8敗
D10勝、T8敗~9敗
D9勝、T9敗~10敗
D8勝、T10敗

と言う訳で、明日は現地にて選手たちに喝を入れてきます!
今を生きる: ~行くぞ!虚人成敗~

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2005年9月20日 (火)

ばんじゃーい!

やった、やったー、ドラゴンズ!
明日も勝て~、残り試合ぜんぶ勝て~!

次の場合、ドラゴンズは優勝できます!
Dが残り14試合を、またTが残り11試合を...
D14勝、T6敗~11敗
D13勝、T7敗~
D12勝、T8敗~
D11勝、T9敗~
D10勝、T10敗~
D9勝、T11敗

少し弱気になって、プレーオフに望みを繋ぐ為には
Dが残り14試合を、またTが残り11試合を...
D14勝、T4敗~5敗
D13勝、T5敗~6敗
D12勝、T6敗~7敗
D11勝、T7敗~8敗
D10勝、T8敗~9敗
D9勝、T9敗~10敗
D8勝、T10敗~11敗
D7勝、T11敗

簡単でございますが今夜はコレにて失礼します

| | コメント (2) | トラックバック (14)

サンパウロ出稼ぎ一家5人強盗殺害放火事件【ニッケイ新聞メルマガ版より】

事件の詳細です
日本では報じられない部分が多々あるので敢えて転載させていただきます

【BRASIL NEWS】ニッケイ新聞メルマガ版 166号 2005/09/17

※ニッケイ新聞は、ブラジル国サンパウロ州サンパウロ市で発行されている移住者や日系人、駐在員向けの日本語新聞。紙印刷版は週5回発行。このメルマガ版は本紙記事の一部を使って、日本在住者向けに、ブラジルや日系社会に興味を持ってもらえるよう、編集し直したものです。

==■コラム「樹海」■==
 週末に聖市で起きたデカセギ家族五人殺害事件はまれにみる残虐なものだ。しかも、目前に五十周年式典を控えたコチア青年の一人とは――。米倉貞さんら家族五人は一晩がかりの拷問のすえ殺された。言葉にならない怒りと悲しみを覚える。▼土曜早朝、娘と一緒に息子夫婦が十一カ月の赤ちゃんを連れて日本から一時帰国した。六年もデカセギした息子や娘から、いろいろな日本での苦労話などを聞き、米倉さんも久々の家族団欒を楽しんだだろう。待ちに待った再会だ。息子が時差ぼけの頭を治そうと早めに床についたあと、その晩に二人組の賊が侵入した▼五千ドルの現金をとるだけでは飽き足らず、家族全員を電線で縛り上げ、タバコの火を押し付けて消したり、棒で殴ったりする拷問までして執拗に「銀行の金をよこせ」と要求した。犯人の一人を、目隠しをされた米倉さんが声で判別して名前を言い当てために殺されたという。容疑者は息子の幼なじみ。付近で守衛をやっており顔見知りだった▼この事件は日系社会に大きな警笛を鳴らした。特に空港からの帰りは要注意だ。犯行前日の金曜日に「息子はいつ帰るのか」と問う匿名電話があった。周囲の人に、家族が日本に行っていると安易に漏らしてはいけない。日本で稼いできたなどと、口が裂けても自分から吹聴してはいけない。今回、伯字紙やテレビで大々的に報道されたことで、さらにデカセギ狙いが増える可能性すらある。しかし、いまどき親族に一人もデカセギのいない家を探すほうが難しいか。 (深)

━━━━━━━━━━━━━━━━
★日系社会
━━━━━━━━━━━━━━━━

■日系一家5人を殺害=デカセギ金目当てか=血まみれの乳児は救出
9月13日(火)

 十一日午前、サンパウロ市東部ヴィラ・ノヴァ・クルサー区ガツラモス街、年金生活者ヨネクラ・タダシさん宅で一家七人が頭などを銃撃された血まみれ姿で発見され、うち五人が死亡した。ヨネクラさんは戦後移住者。犯人は二人組の男で、前日にヨネクラさんの子供二人が出稼ぎ先の日本から一時帰国していたことから、現金目当ての犯行だったと見られる。十日午後八時ごろ同宅に侵入した犯人は、約十二時間にわたって一家に暴行を加え続けた後、五千ドル(約一万千五百レアル)を奪い、家屋に火をつけて逃走した。

 「デカセギの家族が拷問を受け死亡」「強盗目的で拷問し五人を殺す」――。ヨネクラさん一家惨殺事件を大きく報じたサンパウロの有力各紙によると、隣家に住む女性がヨネクラさん宅から煙が上がっているのを見て通報、駆けつけた軍警、消防員が発見した。
 タダシさん、フタバさん夫妻の他、居合わせた子供のファッチマ・サユリさん(31)、ニウトン・タカシさん(26)が病院に運ばれ、死亡。同じく子供のウィリアム・ジュンさん(29)は一命を取り留めたが、妻のエリカ・アケミ・ミヤモトさん(28)は頭を撃たれており、庭先の車中で死亡していた。 また、エリカさんの膝の上に抱かれ、血まみれで救出された十一カ月の男児は、無傷だった模様。
 サンパウロ総領事館ではヨネクラさんを戦後移住者と特定。在留届は確認できているとしながらも、日本の親族やウィリアムさんの了承を取り付けた後でなければ、詳しい素性は公表できないとしている。
 現場は二階建ての家で、ヨネクラさん夫妻は二階の部屋で体をしばられた姿で発見された。軍警が駆けつけたときはまだ息があったものの、身体は焼き焦げ、傷口が確認できないほどだったという。
 犯人は現金五千ドルを奪い、家中の金品を物色した上で、一家に対し長時間暴行を加え続け、階段通路を家具でふさいで放火し、十一日午前九時ごろ、バイクで逃走したという。
 当局は犯人二人の似顔絵を公開。ウィリアムさん、ニウトンさん兄弟が事件のあった十日朝に帰国している点を重視し、空港から足取りをマークされていたか、あるいはヨネクラさん一家に日本で働いている人がいるという身内の事情を知る者が事件の背後で関わっている可能性があるとみて、捜査を進めている。

■容疑者の男を逮捕=葬儀は厳重な警備で
9月14日(水)

 サンパウロ市東部で十日から十一日にかけてヨネクラさん一家五人が虐待を受けて死亡した事件で、捜査当局は十二日までに容疑者の男(26)を逮捕した。
 職業は警備員と話す男は無罪を主張しているが、調べでは、ヨネクラさん一家と以前から面識があったとみられ、東部ヴィラ・ノヴァ・クルサー区のヨネクラさん宅付近に家族が住んでいるという。
 捜査当局では、もうひとりの容疑者の男(推定二十八歳、身長百七十五センチ、混血)の似顔絵を公開し、行方を追っている。
 また、殺された長野県出身の戦後移住者ヨネクラ・タダシさんは「米倉貞」さんで、第一次十回コチア青年として一九五七年九月十二日にさんとす丸で来伯していることが分かった。

■「なんで私たちに…」米倉さん一家殺害=容疑者はかつての隣人=葬儀で泣き崩れる知人ら
9月15日(木)

 聖市東部で十日に起きた米倉さん一家殺害事件。逮捕された容疑者はかつての隣人だった。
 神奈川県で働いていた娘のファッチマさん(31)と、息子のウィリアム・ジュンさん(29)、アケミ・エリカさん(28)夫妻が六年ぶりに一時帰国した、その日に起こった悲劇だった。犠牲となった米倉貞(ただし)さん(68)、フタバさん(64)夫妻にとっては日本で生まれた孫との初めての対面だった。
 十二日に逮捕されたリカルド・フランシスコ・ドス・サントス容疑者(26)は、殺害されたニウトン・タカシさん(26)の子供の頃の友人だった。三年前に引っ越している。入院中のウィリアム・ジュンさんの証言によれば、貞さんは容疑者が誰か分かっていたようだ。監禁中、「リカルド、どうして私たちにこんなことをするんだ?」と問いかけたという。
 聖市カポン・レドンドのリカルド容疑者の家からは、フタバさんが描いた絵が発見された。
 もう一人の容疑者、セウゾ・アレンカール・ドス・サントス(33)は現在も逃亡を続けている。警察では、このほかにも二人が事件に関わっているものと見て捜査を進めている。
 一命をとりとめたウィリアムさんは警察の護衛の下でいまも入院している。聖市警殺人犯罪・人身保護担当課(DHPP)は十三日夜の会見でセウゾ容疑者の手配写真を公開した。
    ▽ ▽ ▽
 十三日午後、フタバさんの親族により聖市内のノーバ・カショエイリーニャ墓地で、米倉さん一家の葬儀が執り行なわれた。親族、知人のほか、米倉さんの同船者など約七十人が参列した。コチア青年連絡協議会からは、永山八郎元会長が協議会を代表して出席した。
 ウィリアムさんの妻、エリカ・アケミさんの遺体は親族の住むパラナ州アシス・シャトーブリアンで埋葬され、この日は仏式による四人の葬儀が営まれた。
 寒風が吹きつける曇り空の下、葬儀は執り行なわれた。墓地内の礼拝堂前に貞さんと妻のフタバさん、ファッチマさん、ニウトン・タカシさんの四人の棺が並ぶ。
参列者一人一人に線香が渡され、僧侶の読経が響く中、犠牲者に手を合わせた。焼香の後、関係者の手で棺が車に運ばれ、墓地へ向かった。
 サンパウロの町を見下ろす高台の墓地。車から降ろされた棺が一つ一つ、地中に埋葬される。その間、ただ泣きつづける若い女性の姿があった。参列者は再び焼香し、犠牲者の冥福を祈った。
 米倉貞さんは長野市の出身。コチア青年一次十回のさんとす丸で一九五七年九月十二日に渡伯した。
 葬儀に参列した神林義明さん(69)は同じコチア青年として、米倉さんと同じ船でブラジルに渡る以前からの交友だった。
 二人はともに長野県出身。千曲川をはさんだ長野市と須坂市で暮らしていた。渡伯する以前に福島県で行われた研修にも一緒に参加した。
 渡伯後、米倉さんはヴァルゼン・グランデ・パウリスタで農業に従事。独身の頃、一時は聖市近郊で農業を営む神林さんの家に滞在していたこともあるという。米倉さんはその後、日系進出企業で長年働き、六十歳代の前半で退職。以後は年金生活者として日を送っていた。
 ここ二年ほどは、県連主催の日本祭会場で会うくらいで、頻繁な交流ではなかったという。「おとなしい性格でした」。埋葬後、目を赤く腫らし、神林さんは友人の死を悼んだ。
 米倉さんと同船でこの日の葬儀に参列したマウア市在住の女性は、「いつもニコニコした人でね」と、その柔和な人柄を語り「そんな人がこんなことになるなんて」とやりきれない思いをにじませた。

-------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月)

「グッドラック」を読んで

Good_luck_thumb書店本棚や新聞広告などで
緑色の表紙が目を引く「グッドラック」

共著者の一人、フェルナンド・トリアス・デ・ベスが
スペイン人ということを知り
随分前から読みたかった1冊
思うところあって、ようやく重い腰を上げ購入

読んで良かった、というのが第一声です
これから進むべき道を誤るところでした
自分は運が悪い、と嘆くばかりでは進歩ナシ
幸運は自分の力で呼び寄せるもの、と悟りました

これまでは自分なりにレールを敷いて
それに従って列車を走らせていましたが
少しだけ方向転換してみようかなとも思いました

とにかく読んで良かった
もっと早く読めば良かった
もっと多くの人に読んで貰いたい、と思った1冊でした

ちなみに本のタイトルはスペイン語なら
LA BUENA SUERTE(ラ・ブエナ・スエルテ)です

また、こんなサイトも見つけました
世界の名言・名著「良書に出会える名言サイト。」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

史上最大の逆転優勝劇場、始まり始まり~

2年め佐藤充がプロ初先発!
自らもプロ初安打を放ち、堂々のプロ初勝利です!
中田じゃナカッタけど勝ちました~
不謹慎な発言を大いに反省してます、ハイ

強いて言えば、金剛とのルーキー・コンビで勝って欲しかった...
山井ちゃんまでリリーフさせてしまいましたが勝ちは勝ち
投手を5人もファームから昇格させたんだから
先発完投型でなく投手総動員作戦かと...それもヨカ

たぶん阪神は初回に大量失点を喫したこともあり
中休みのつもりで余裕の敗戦だったでしょうが
明日も大差で勝利を収めて焦りを感じさせ
その弱気に乗じて明後日も勝ってやりましょう

さあさ、始まります、逆転優勝劇場~
お代は僅か、ドラゴンズを応援するだけだよ~
我こそは!と思うドラゴンズ・ファンは
諦めかけていた夢に向かって再び立ち上がれ~!

| | コメント (9) | トラックバック (38)

一夜明けて冷静になってみれば

連敗ショックで冷静さを失っておりましたが
よくよく考えれば、プレーオフは勿論
優勝だって望みアリではございませんか!

次の場合、ドラゴンズは優勝できます!
Dが残り16試合を、またTが残り13試合を...
D16勝、T8敗~13敗
D15勝、T9敗~
D14勝、T10敗~
D13勝、T11敗~
D12勝、T12敗~
D11勝、T13敗

少し弱気になって、プレーオフに望みを繋ぐ為には
Dが残り16試合を、またTが残り13試合を...
D16勝、T6敗~7敗
D15勝、T7敗~8敗
D14勝、T8敗~9敗
D13勝、T9敗~10敗
D12勝、T10敗~11敗
D11勝、T11敗~12敗
D10勝、T12敗~13敗
D9勝、T13敗

阪神の負け数を基準としている時点で既に弱気かも知れませんが
固いこと言いっこナシよ~
まだまだ諦めるのは早いヨ~、頑張れドラゴンズ!

| | コメント (2) | トラックバック (22)

2005年9月18日 (日)

白石美帆がカポエイラ?

Shiraishi_miho_thumb日本テレビおしゃれイズム
今夜のゲストは白石美帆
意外なことにスポーツ万能
高校時代に硬式テニスで県大会準優勝という実力も披露

さらに驚いたのは
ブラジルの格闘技カポエイラを習っているという事実
講師共演にて実際にやってみせたがコチラは今イチ

おまけにカズ選手から贈られたサッカーボールに記された
”BOA SORTE”というポルトガル語の意味(= グッド・ラック)が分からず
あまり真剣に取り組んでいないことがバレバレに...

まあ良いんじゃないですか、芸能人だし、美人だし
チヤホヤされて話題作りにもなるし...
自分的には電車男の陣釜さんのキャラはイメージとチョット違うと思う

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ヤケクソで一曲...

ついに今年は歌えない予感が確固たるものになりました
もうヤケクソです、ブログ記事としての体裁も気になりません
あえて皆様へのTBは自重いたします
TB返しをご希望の方のみTBお願いします

それでは、お待ちかね
今年、最初で最後の魂の叫びをお聞きください~
もし、これでミラクルが起これば儲けモンです

♪ダッシュ、ダッシュ、ダンダンダダン
ダッシュ、ダッシュ、ダンダンダダン
ダッシュ、ダッシュ、ダンダンダダン
スクランブル~ダッ~シュ

俺は涙を流さない、ダダダ
ロボットだからマシーンだから、ダダダ
だけど分かるぜ燃える友情
キミと一緒に悪を討つ

必殺パワー、サンダーブレーク
悪い奴らをブチのめすグレートタイフーン、嵐を呼ぶぜ

俺はグレート
グレートマジンガー♪

| | コメント (0)

2005年9月17日 (土)

ドラゴンズを見捨てないで!

せっかく阪神も負けたんですけどね、久しぶりに...
一緒に負けててドーすんだか
次の中田の登板はいつ?

今夜は早よ~寝るか
TB送る気力もアリマセン...
諦めるな!と言ってみても、何故か感じる空回り、カラカラ...

| | コメント (4) | トラックバック (6)

2005年9月16日 (金)

昨年の今頃は...

本ブログが現在のURLに落ち着いたのは最近のことです
(→2005年5月3日
昨年の今頃は別のURLで細々とブログ展開しておりました
(→2004年9月
そのURLが正に現在の別ブログ「Amigos de ITOKEN 」です

突然「今を生きる 」にブログ名変更したという経緯も周知の事実
(→2004年8月31日
新たに使いはじめたハンドル名を今も名乗っています

よせば良いのに同じ名のブログをブログ人に新設したものの
(→2004年10月5日
直後、混乱を避けるためココログの方を元の名前に戻しました
(→2004年10月14日
このとき、ラ米ブログは「Amigos de ITOKEN 」
野球ブログは「今を生きる 」の二本立てスタイルが確立されました

その後、ブログ人内でURL変更が一度ありましたが
(→2005年1月17日
最終的にブログ人とは縁を切り
(→2005年5月3日
ココログの2ndブログとしての「今を生きる」が誕生したのでした

自分でも書いていて頭が混乱してきます
古くからお付き合い戴いている皆様には全く頭が上がりません
根気よくリンク張替にご協力くださいまして誠に有難うございました

さて、ここ迄お読みになり
ま、まさか、また変わるのか?と予感されている方々
どうか、ご安心ください

最近ようやく本ブログも訪問者が増え
過去記事をご覧くださる方もはいらっしゃるのでは
と思い、整理の意味で書いてみただけです

ややこしい変更は二度といたしません
今後ともドラゴンズの応援を一緒にヨロシクお願いいたします

(追記、2006年1月22日)
優柔不断で申し訳ございません
前言に反し、周知の通りブログ大改造が行なわれております...
(→2006年1月15日

| | コメント (5) | トラックバック (2)

サンパウロ出稼ぎ一家5人強盗殺害放火事件

News3116422_6_thumb拙ブログでも速報のみをお伝えしました
「サンパウロ出稼ぎ一家5人強盗殺害放火事件」ですが
やはり、日本のメディアでの取り上げられ方はイマイチ

→ともに動画付き、リンク切れ前に是非ご覧ください
サンパウロで日系人一家5人殺される(2005年9月13日、TBS)
ブラジル日系人殺害で知人の男逮捕(2005年9月14日、TBS)

狭い社会にいると断片的な報道に流されてしまいがちですが
現地もしくは近い位置にいらっしゃる方ほど
この種の事件に対する思い入れも強く、かつ情報は豊富の様です

記者Yさんの「日米タイムズ記者通信」でも取り上げられたり
(→NY光タワー、日系一家殺害など
 →日系一家殺人事件・現地報道
Gabbynaさんの「サントス生活」では書き込みが活発に繰り広げられたりしてますが
(→デカセギの日系人家族の殺人事件。。。
 →昨日の事件と日系人という人種について。。
私の知り得る限りでダントツの情報量は
Sao Paulo さんの「ブラジル・サンパウロから世界へ、そして渋谷」でしょう

以下、上記ブログからの全関連記事リンクです(随時追加)
事件が風化してしまわないことを切に祈ります

ブラジル・サンパウロで日系人一家5人が殺される
ブラジル・サンパウロで日系人一家5人が殺される その2
ブラジル・サンパウロで日系人一家5人が殺される その3 容疑者逮捕
ブラジル・サンパウロで日系人一家5人が殺される その4 埋葬
ブラジル・サンパウロで日系人一家5人が殺される その5
ブラジル・サンパウロで日系人一家5人が殺される その6 現地( →9/17、追加)
ブラジル・サンパウロで日系人一家5人が殺される その7 一つの結末(→11/1、追加)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年9月15日 (木)

起こすぞ、ミラクル

念のため言っておきますが
下り新幹線を本気で止めるつもりはありませんから

今夜の試合結果を嘆いても仕方ありません
今まで白星いただいていた他球団様方への恩返しということで

でも、しかし、もし万が一、ミラクルが起こるとしたら
せっかく伸ばした髪の毛をまたスキンヘッドに戻しても良か~

起こすぞ、ミラクル!
歌うぞ、「俺はグレートマジンガー」!

(9/16追記)
後から読んでみても全く意味不明なエントリーですね
私のことを知らない人が読んだら
こいつ、キxガxじゃないか?と思ってしまうかも...

| | コメント (4) | トラックバック (18)

2005年9月14日 (水)

ゲーム差縮めるチャンスだったのに・・・

沈黙もまた美徳なり

(帰宅後、追記)
キングあおぽん様の「ガンバレ!中日ドラゴンズ」
面白い企画やってます!私もさっそく投稿しました
みんな~続け~→ガンバレ!中日ドラゴンズ:アイディア募集!

| | コメント (5) | トラックバック (22)

MOTTAINAI(もったいない)

Mottainai_thumb「もったいない」
この言葉について何度、議論したことか
親が日本人とか日本に住んだことがある人とか以外には
私の拙い語学力では説明し尽くすことは出来なかった

「ポルトガル語の"saudade(サウダージ)"を
他の言語に訳すことは出来ない」とブラジル人がよく言うが
この「もったいない」も日本語以外に訳すのは至難の業

「"coitado"って言えば良いんじゃない?」
と言う日系人の方がいらっしゃいましたが
「かわいそう...」を意味するその語は
何を指して「かわいそう」なのか説得力不足の感あり

そんな中、伊藤忠商事が
「MOTTAINAIキャンペーン」なるものを展開しているとか
『MOTTAINAI』を世界初の循環社会型環境ブランドとして展開
(2005年7月26日、ITOCHU NEWS)

なお、この記事は
bruja52さんの下記記事を参考にして作成させていただきました
宇柳貝四方山話:「もったいない」の国際化?
宇柳貝四方山話:MOTTAINAIを世界の共通語に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火)

優勝M阻止!この調子で頑張れ~

やっぱ頼りになるのは中田!
あと、効果的な場面で飛び出した谷繁の勝ち越しHRお見事!
最後は岩瀬で締めて球団セーブ記録なお更新

それにしても阪神の公開打撃練習とどまるところ知らず
そろそろプレッシャー感じて失速する頃なのに気配ナシ
こりゃあドラゴンズは残り全部勝つ勢いじゃないと無理ポ

名駅前ななちゃんは早々と応援ユニフォ脱いでしまったそうですが
まだまだドラゴンズ・ファンは諦めていません
もちろん選手も諦めていません
今年もビールかけが待っているゾ~!

| | コメント (5) | トラックバック (31)

琵琶湖でピラニア発見

13_1_thumbペットブームの副産物?
各地でサソリやらニシキヘビやら
危険動物の捕獲が相次いで報道されているが
ペットとして飼われていたものが逃げ出したとしても
その飼い主が後から名乗り出ることは殆ど無い

しかしながら今回発見されたのはピラニア
逃げ出すことは考えられないので元・飼い主による放流は明らか
最後まで責任をもって飼って欲しいものだ

◇ 滋賀県水産試験場(彦根市)は12日、外来種で肉食のピラニアの一種「ピラニア・ナッテリィ」が琵琶湖で捕獲されたと発表した。琵琶湖でピラニアが見つかったのは同試験場の1994年の集計以来初めて。 ◇ 同県高島市の沖合約1キロで刺し網に1匹が掛かっているのを、漁業関係者が発見。全長15・7センチ、重さ100グラム弱で、やや小ぶりという。 ◇ 鋭い歯を持つピラニアは南米のアマゾン川などに分布し、日本では観賞用に流通。何者かが放流したらしく、同試験場は「人に危害を加える可能性もあり、やめてほしい」。ただ、冬場に水温10度を下回る琵琶湖で、ピラニア繁殖の恐れはないとか。湖のニゴロブナが食い尽くされ、ふなずしも”幻の名物”に-との心配は無用そうだ。(2005/09/13、中日新聞朝刊「通風筒」より)

その他のブラジル関連ニュース速報
ブラジルの日系人5人殺害 
出稼ぎから帰国の当日(2005/09/13、中日新聞HP)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日)

まだまだ!

言葉ありませぬ
小笠原が好投していた様なので残念でたまりません
昌さんが抜けた後の先発の目処が立ったことで良しとしましょう

後から追記します
酔い潰れなければ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (12)

2005年9月10日 (土)

粘竜およばず、虎に勝率M点灯...

昨夜「格下」呼ばわりしてしまった虚人にマサカの連敗
一時は同点に追いつき望みを繋いだが直後の3点負け越し

折りしも渦中の星野氏が虚人監督説を否定する会見を開き
続投の可能性が見えてきた堀内監督にとっては二重の喜びか

甲子園では 公開打撃練習 阪神が1試合21得点の球団新
勝利に花を添えるかの如く勝率1位のマジックが点灯

このままセリーグの灯は消えてしまうのか??
意地を見せろ、ドラゴンズ!今夜の粘りを忘れるな!

| | コメント (4) | トラックバック (28)

運命のカラーTV -ゴメス選手、ホークス入団の舞台裏

Assai_1_thumb先述のアンダーソン・ゴメス選手について
もう少し詳しく調べてみた
出身はブラジル・パラナ州アサイ
私も訪れたことはあるが大した印象も無く
変わった地名のみが記憶に残っているだけの街だ
移りゆく日本人町アサイ (マツモトコージ苑 : 1998年)

日本プロ野球在籍中の
ヤクルト・松元ユウイチ選手ドラゴンズ・ホッシャ選手らとは
明らかに異なる毛並のゴメス選手、やはり貧困層の出身だった様で
僅かカラーTV1台で将来有望な野球選手としての権利を
エージェントに売り渡したとの報もあるらしい

ますます興味が沸いてきた
来季のウエスタン・リーグ、ナゴヤ球場での対ホークス戦は
わざわざ休みをとってでも観に行きたくなってきた

頑張れ、アンダーソン・ゴメス!

なお、今回の情報ソースの多くは
ベースボール・コンサルタント竹内一郎氏
「野球留学〜羽黒高校甲子園初出場物語」より拝借いたしました

「野球留学〜羽黒高校甲子園初出場物語」 :マイゼーナ ①
「野球留学〜羽黒高校甲子園初出場物語」 :マイゼーナ ②
「野球留学〜羽黒高校甲子園初出場物語」 :マイゼーナ ③
「野球留学〜羽黒高校甲子園初出場物語」 :マイゼーナ ④
「野球留学〜羽黒高校甲子園初出場物語」 :マイゼーナ ⑤

ちなみに「マイゼーナ」とはゴメス選手のブラジルでの愛称
拙記事先頭の写真はアサイ市役所、末尾はアサイ市の全景

Assai_2_thumb

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月 9日 (金)

諦めるな!最大の敵は戦意喪失

昌さんに何が起こったんだ~?
格下・虚人相手に0封負け...
なお悪いことに、阪神勝ってゲーム差4

今日は早く寝よ~っと
明日はTVの前で「気」を送り続けま~す
以上

| | コメント (0) | トラックバック (18)

2005年9月 7日 (水)

どっちらけ~岡田監督の抗議

竜虎ファンともに大満足の試合だったでしょう
岡田監督のどっちらけ抗議を除いては...

9回裏の中断は敵投手・久保田のリズムを狂わせ
我がドラゴンズ井上の同点犠飛を呼び込みました

立ち直って渡邊・ウッズを連続三振に討ち取った
久保田の冷静沈着さは敵ながらアッパレ~
続く延長10、11回投げきった集中力もお見事

最後のバッター川相お父さん虚しく三振でゲームセット
再びゲーム差3...残り試合を考えると厳しい数字です

ところで、星野さ~ん、虚人寝返り止めにしませんか?
タイガース監督にカムバックしませんか?
岡田さんの駄々っ子ぶりに阪神ファンはシラけてま~す

| | コメント (7) | トラックバック (19)

2005年9月 6日 (火)

ぶらぼー、中田!憲伸も続け~

職場の休憩室で丁度見ることができました~
ダメ押しとなる立浪1本目のHRを!

帰宅する頃には結果が出ていました~
中田がプロ初完封を逃すも堂々の白星とのこと

さり気なく守護神岩瀬がセーブを稼ぎ
宣銅烈を抜く球団新記録を達成!

これで首位とのゲーム差は2に!
明日も勝って1として
東京ドーム遠征中に「首位奪還」と参りましょう!

| | コメント (5) | トラックバック (32)

2005年9月 5日 (月)

不屈の闘志!SBホークスのブラジル人選手

70gomez_thumbプロ野球が面白いのはファームのおかげ
桧舞台を夢見て昇格を目指す2軍選手あってこそ
レギュラー選手は負けじとプレー
中には1軍に上がれないまま球界を去る者も

そんな厳しいプロの世界で
ひときわ輝く根性を見せているブラジル人選手がいる
その名はアンダーソン・ゴメス(福岡ソフトバンク・ホークス)
まだ1軍での実績ナシという点ではドラゴンズのホッシャらと同じだが...

まずは簡単にゴメス選手の経歴を時系列を追って紹介すると
(偉そうに書いているが、実は今調べたばかり...)

2002年5月、彗星の如く現れ
(当時ダイエー)ホークスに速球派投手としてテスト入団
ダイエーゴメスでブラジル旋風!?(西日本新聞、2002/07/12)
驚嘆ゴメス シート打撃デビュー(西日本新聞、2002/07/16)

ところが、昨季5月、登板中に右肘を骨折
激痛に耐えながら1イニングを投げ切ったというから大した根性だ
ゴメス右ひじ骨折で全治6カ月(日刊スポーツ九州、2004/06/03)
福岡ダイエーホークス YOUNG HAWKS、2004/06/03

そして今季、投手から外野手へと転向
固定ピンの除去手術後はキャンプに合流せずリハビリを続けていた
ゴメスが手術(日刊スポーツ九州 、205/02/16)
福岡ソフトバンクホークス YOUNG HAWKS、2005/02/24

残念ながら調整は続いている様で未だファームに姿を見せないらしいが
復活すれば強肩レーザービーム返球でファンを魅了すること間違いナシ
雁の巣選手名鑑2005外野手篇

この選手、根性もさることながら
陽気なラテン気質がポジティブに働き気持ちを支えているのだと思う
鷹の巣球場は遠いから私が行くのは無理かも知れないので
来年はナゴヤ球場でホッシャ、櫻井と激闘する姿を見せておくれ!

頑張れ、アンダーソン・ゴメス!

さらに詳しく
Amigos de ITOKEN: 運命のカラーTV -ゴメス選手、ホークス入団の舞台裏

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホッシャは今 9/4(日) +行くぞ!虚人成敗

琢磨です
自分で言うのもなんですが
けっこう「分かり易い」性格です...

仕事がら月初めは休みが多くなります
本日も...
月曜が休みだと試合が無いので損した気分です

忘れていた訳ではありませんが
久々にホッシャねたをば
とは言え情報が余りにも少ないです

昨日ナゴヤ球場での対サーパス戦にて
代打で登場!
打率を下げませんでした
→参照:打撃成績(ホッシャ) / 若竜闘いの軌跡

四球を選んだのか、死球を喰らったのか分かりませんが
FAS以来すっかり低迷しておりましたので
シーズン残り僅か、今こそ意地を見せて欲しいです

頑張れ、ホッシャ!

さて、話かわって
1軍では阪神が歯くいしばって首位を死守しています
ついついドラ奪首にばかり目を奪われがちでしたが
もっと大切な目標を忘れておりました
それは「虚人最下位!」であります

と言う訳で来たる9/23(金)出陣決定!
精神年齢899歳チームにて
フォースの力で虚人の息の根を止めて参ります!

席はいつもの所ら辺です
(たぶん「日本テクシード」の真下)
→参照:「スイヨウナゴド」最強の呪文発動! / すうべにいる日記

グランドに向かって手のひらをカザしている
怪しい動きの集団を見かけたら遠目で見守ってください
近付くと仲間かと疑われますから~

| | コメント (3)

2005年9月 4日 (日)

のぞみ、かなえ、られず~

ナゴヤドームの試合結果に暫し呆然です
おまけに首位阪神が延長戦を制し、ゲーム差3
次の首位決戦で阪神を2タテに仕留めても奪首は無理と...

本日も早出残業...ただいま帰宅
お客様は神様です、とか言いますが
1日の労働の対価がこの結果では報われません(涙)

フジTVの「王様のレストラン」というドラマで
「王様の中には首をハネられた者もいます」と
我が儘な客を追い返すシーンがあったのを思い出しました
「横暴も程々にしておかないと痛い目に遭いますよ」の意
そんなセリフ1度で良いから「暴君たち」にブチまけてみたい!

ついつい脱線してしまいましたが
明後日からは 暴君 、もとい、虎を迎えてのナゴド2連戦です
この個人的な恨みを「念」に集約させて
一気にお返ししてやるぜ!

| | コメント (4) | トラックバック (22)

また一夏こえた~

20050903_thumb平成元年5月1日生まれオス
今年の夏が山場かと心配していましたが
幸いにして持ちこたえた様子
発作の回数も減りました

見ての通りの毛むくじゃら
昼間は死んだ様に寝そべっています
ときどき心配になって声をかけても反応なし
単に耳が遠くなった為なのですが...

子犬の頃あれほど怖がっていた雷にも
余り反応しなくなりました
やはり難聴かも...犬の癖に~

親の記録を抜け~!
Amigos de ITOKEN: カエルの子はカエル

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 3日 (土)

○ちゃんと書いて白星と読む~

マルちゃん、ナイスピッチング!
打線の援護もあって堂々のヒーローインタビュー
「ガンバリマス、アリガトウゴザイマス」と日本語で言ってるのに
それをも通訳の人が訳して(?)ました...(オイオイ)

打線に火が点いて昨日のリベンジを果たすことができましたが
せめて今日の半分だけでも昨夜打っていてくれたら...
愚痴はさておき、ウッズがライナー性の凄いHRを放ったとのこと
今夜のプロ野球ニュースが楽しみです

札幌ドームでは横浜が最終回に怒涛の追い上げを見せた様です
さぞかしJFKは泡くって疲弊困憊したことでしょう
明日の虎は負け決定!そして竜は明日も勝ってゲーム差1.0

来週ドームでの首位決戦でドラが勝てばゲーム差0で奪首!
続く2戦目も戴いて、そのまま一気にラストスパートです
勢いに乗るまま日本シリーズを迎え、そして悲願の日本一!
想像するだけでワクワクしてきますね~のぞみ、かなえ、たまえ~

| | コメント (8) | トラックバック (28)

チュッパチャプス

Grouphistory_b5_img5_2_thumb知りませんでした
チュッパチャプスがバルセロナ生まれだということを
しかも、あのロゴは
サルバドール・ダリがデザインしたものだということを

少し前に深夜コンビニ店員をしていた頃
ツリーごと全部くれ!と酔っ払い客に言われ
1本1本抜きながら数えたことがあります
さらに、全部ツリーに差せ!と言われ黙々と戻しました
しばらくは眠ればチュッパチャプスが夢にまで出てきた私が
その飴の歴史についてノーチェックだったとは全くの不覚...

折りしも、豊田市美術館ではガウディ、ミロ、ダリ展が開催中
また、愛・地球博では9月5日からカタルーニャ週間が始まるとか
ふだんはブラジル中心の生活を送っていますが
ふとバルセロナが恋しくなった今日この頃です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 2日 (金)

ドラえもん見ちゃったよ

いきなり6失点で健太ノックアウト...
ケンタのチキンでも食べてパワーつけて出直しダ~!

関係ないですけど、9月9日はカーネルの日
創業35周年の感謝を込めて9ピース・スリフトを
各店先着20名様に特価¥1029(税込み)でサービス!
Colonel’s Birthday 9/9 カーネルズ・デー特別企画

すみません、ショックで取り乱してしまいました...
阪神は試合なし、ゲーム差はジワリと2.0に

バリバリ応援モードでTV観戦に望んでいたのに
早々と敗色濃厚で始まったナイター放送
私は「ドラえもん」にチャンネルを変えてしまいました
今夜はヤケxソです

なんか星野氏が虚人軍監督やぶさかでない様子
Yahoo!スポーツ - 星野氏、巨人監督候補に「光栄」
やれ~!やれ~!野球人として男を上げろ!
ナイター中継さえカットされる弱い虚人なんか来年は要りません
あ~酔った酔った、また飲み直して寝るか

| | コメント (9) | トラックバック (17)

ブラジルの水着

Or5_16_i_thumb夏も終わりかァ...などと溜息ついたりしてますが
南半球は夏へ向かって驀進中!

ブラジルで夏と言えば思い浮かぶのが Fio Dental ...
最後に渡伯したのが3年10ヶ月前
今でも浜辺に現存するか否かは存じません

Fio Dental とは日本語で言えば「デンタル・フロス」
歯間を掃除する糸の様に細い水着という意味
実物は正直言って「裸同然!」着ていないに等しいです
そのくらい布地が極小です(着こなせるか?大和撫子!)

Fio Dental については bruja52 さんの
宇柳貝四方山話というブログに
記述を見つけましたのでリンクさせていただきます~
写真付きですが「おとなしめ」です...(もっとスゴイのもアリ!)
宇柳貝四方山話:ブラジル四方山話その4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月 1日 (木)

笑い飯のスペイン語講座

Prostudio1_thumb今ごろ何を...って言われそうですが
NHK教育TVスペイン講座
ウワサには聞いていましたが
番組スタイルが新しくなってます

番組進行を務めるのはお笑い芸人笑い飯
この2人の芸については予備知識ナシですが
さすが6ヶ月目とあってスペイン語は板についてます

放送料未納で視聴者離れが進むNHKは必死ですね
昨年のドイツ語講座にはペナルティが同様に出演していたとか
自分的には番組が楽しくなれば芸人さんの起用は大歓迎です

放送時間
本放送:木曜日 23:30~23:55
再放送:火曜日 06:00~06:25

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なかなか歌わせてくれんなあ

「あの歌」を!と言い続けて幾年月が過ぎたことでしょう
ま、首位奪還はナゴドのドラファンの目の前で、ということでしょうか
連勝は疲れるし、ちょっと休憩ですね
大差でリードしてるのにストッパー使う必死の形相を眺めるも良し

今夜も帰宅したら結果が出ていました
こんな悲しい夜は熱燗が似合います...夏も終わりか、はァ...

0.5ゲーム差から先へなかなか進めませんが
壁は必ず越えられます!
名古屋駅のななちゃんも背番号777着て応援してくれてます
祈願達成の暁には皆で一緒に「あの歌」を歌いましょう!

| | コメント (9) | トラックバック (20)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »