« おしえてねドットコム!-まだ、あった!シリーズ vol.4 | トップページ | オリックスvsアイランド・リーグ選抜 »

2005年11月15日 (火)

7つの星となり、故郷を照らせ

Tp11142_thumb痛ましい事故が起こりました
名神で7台衝突、7人死亡
(中日新聞、2005年11月14日)

亡くなったのは7名のブラジル人です
親孝行のため、故郷に錦を飾るため
辛い仕事にも耐えながら、生き抜きで出かけたドライブ中の事故でした

私は高速道路では敢えてトラックの後ろを走ったりもします...
トラックは普通車より視線が高いため遠くが見える筈なので
後をついて行けば楽に運転できると考えるからです

これはトラック・ドライバーは運転が上手との思い込みからの愚行です
運ちゃん達自身も自己の腕には自信を持っていることでしょう
しかしながら、彼らの過信こそが今回の事故を起こした要因だと思います

亡くなったブラジル人側の車は
追突されて車道を飛び出したところで更に別の暴走トラックに押し潰されたとのこと
7人のご冥福をお祈り申し上げます

(追記)→中日春秋(コラム)、2005年11月15日

|

« おしえてねドットコム!-まだ、あった!シリーズ vol.4 | トップページ | オリックスvsアイランド・リーグ選抜 »

多文化共生」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

+A(旧ブログの日記)」カテゴリの記事

コメント

自分はトラックの後ろを走るのはキライです。
前が自分の目で見えないのは怖いです。
高速道路ではトラックの間には入らないように走ってます。
もし何かあったら2台の間で潰されるからです。
自分だけで防げない事もあるので、ささやかな防御です。

投稿: ゆけゆけ猛虎 | 2005年11月15日 (火) 00時34分

>ゆけゆけ猛虎さま
それが普通ですよね
私も気をつけま~す

それはそうと問題の運転手(2台め)
やはり居眠り運転だった様ですね
過酷な労働条件も事故要因に加わりました
お互い「会社から強いられる過酷な労働」に気をつけましょうね

投稿: itoken | 2005年11月15日 (火) 09時55分

気をつけましょう!

投稿: みかんの同居人 | 2005年11月15日 (火) 22時33分

>みかんの同居人さま
身体こわしても
会社は何の保障もしてくれませんからね
夜道に注意!
とか言って貸し出し防犯ベル
30個しか用意してくれない会社もありますからね

投稿: itoken | 2005年11月15日 (火) 22時46分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24029/4911130

この記事へのトラックバック一覧です: 7つの星となり、故郷を照らせ:

« おしえてねドットコム!-まだ、あった!シリーズ vol.4 | トップページ | オリックスvsアイランド・リーグ選抜 »