« ガスは、すごいだけじゃないらしい。 | トップページ | サグラダ・ファミリア、いつ完成? »

2005年11月 3日 (木)

スペインに女帝復活か?

Topics060502p060spainprince_thumbスペイン王宮は
皇太子妃が女児出産との声明を発表
女児はレオノールと名づけられ
フェリペ皇太子、レティシア皇太子妃ともに
第1子誕生を大層お喜びとのことです

スペインの憲法は王位継承について男子優先と定めています
サパテロ政権が
「男女平等、第1子優先」への憲法改正を掲げており
このたび、第1子が皇女だったことから
「女帝」をめぐる本格的な議論が始まる見通し
ロペス・アギラル法相が2007年の改正を示唆
との報道もあります

レスポンスの速さはお国柄でしょうか?
議論ばかりで結論が見えて来ない何処かの国も
見習って欲しいものです
宙ブラリンな立場に置かれた本人の身になって
あげて貰いたいものです

ちなみに、レオノール皇女が女王になれば
スペインでは
イザベル2世(王位、1833~68年)以来の女王となります

Sekai Nippo : スペイン皇太子妃が女児を出産
CNN.co.jp : スペイン皇太子妃に女児誕生、「女帝」議論に ?
OCN NEWS : スペイン皇太子に女児誕生=王位継承論議が活発化

|

« ガスは、すごいだけじゃないらしい。 | トップページ | サグラダ・ファミリア、いつ完成? »

SPANISH」カテゴリの記事

+A(旧ブログの日記)」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24029/343724

この記事へのトラックバック一覧です: スペインに女帝復活か?:

« ガスは、すごいだけじゃないらしい。 | トップページ | サグラダ・ファミリア、いつ完成? »