« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月の20件の記事

2005年12月31日 (土)

さらば、Vodafone

Love_misaki_thumbVodafoneを解約します
理由は
LOVE定額の相手が居ないから...

冗談はさておき
せっかく3大キャリア・ユーザー
なったばかりだったんですけど止むを得ません

番号ポータビリティが始まったら
docomo の番号を au に乗り換えて
請求書をスッキリまとめま~す
道楽もココまでです...

皆様、良い年越しを~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月30日 (金)

返済期間ないリボ払い、超過金利分は無効

「返済期間ないリボ払い、超過金利分は無効」
という判決がありました
最高裁平成17年12月15日判決

今回の判決を契機として
まるで自分の預金を引き出す様に漫然と
小口の借財を繰り返す債務者傾向に
拍車がかからないことを祈って止みません

(参考)
行列のできない法律相談所?
法務の国のろじゃあ

| | コメント (0)

あしなが育英会に個人情報保護法の逆風&今日の日記

Akbar_thumbあしなが育英会がピンチです
個人情報保護の“誤解”送れない案内
 ~あしなが育英会の奨学金

愛知万博開催に伴う混雑を理由に
名古屋駅構内での募金活動を拒否される等
世間の風当たりは予想以上に強いようです

負けるな、あしなが育英会

さて、本日は今年最後の休日でした(大晦日は出勤)
先ずはインド料理店 アクバル
そして伏見ミリオン座のカフェでまったり
正月の買出しで車を走らせた後
年賀状160枚を一気に書きました~(しかも宛名は手書き...)

明日は愚弟が高知から帰郷
格闘技番組でTVを独占されることが目に見えてます~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホッシャは今 12/30(金)

久々に中スポにホッシャ登場~

【ホッシャ ~社会人チーム入り模索
まだ21歳 このままでは終われない】
 大砲として素質があった中日・ホッシャ一塁手(21)のプロ生活はわずか3年で幕を閉じた。ブラジルから2000年5月に来日し、日章学園高(宮崎)では3年夏に甲子園に出場。初戦で敗退したが、右翼席中断へ豪快な本塁打を放って一躍脚光を浴びた。
 史上初めて外国人選手としてドラフト指名を受け7巡目で03年中日に入団。昨シーズンから「日本人扱い」になり、今年1月には登録名を「瀬間仲ノルベルト」から「ホッシャ」に変更。入団後はファーム暮らしが続き、3年間で1軍に1度も出場することはなかった。今年7月に第2の故郷の宮崎で開催された「フレッシュオールスター」(ファームの球宴)に出場したのが、最後の晴れ舞台だった。
 「全く知らない国に来て、苦労やつらいことが多かった。でも、プロ野球選手として獲得してもらい球団には感謝しています」
 戦力外通告をされた時、球団職員になることを勧められたが、ホッシャは「ここで終わったら後悔する。野球がしたい」と現役続行を希望。2度のトライアウトを受けたが、他球団からのオファーはなかった。
 現在、日章学園高時代の監督や知人の紹介などで、社会人チーム入りを模索している。
 「21歳ですからまだまだできます。野球ができるところを探します」。ホッシャは、まだ野球をあきらめることができない。(鹿嶋直樹 -2005年12月30日、中日スポーツ)

球団職員でも良かったと思うんですがね...
野球するために母国を後にしたホッシャにとって
迷いは無かったということでしょう

社会人チームに入っても
頑張れ、ホッシャ!

| | コメント (5) | トラックバック (4)

2005年12月29日 (木)

ブラジルの固定電話サービスが変わる

Call_center_thumbブラジル電信庁が
固定電話のサービス方式を見直したそうです

■固定電話サービス変更
=料金は分単位で請求書明記へ
(2005年12月8日(木)、ニッケイ新聞)

エスタード・デ・サンパウロ紙の記事を
邦字紙が訳して伝えるものゆえ内容不明確な部分もありますが
推察も交えて紹介しますと

①通話回数制を廃止
→たぶん市内通話は分数に関係なく
1通話いくらという設定だったのでしょう
だとすると逆に長電話していた人からの苦情が増えそうですが

②問い合わせや苦情電話をオペレーターが一件ずつ対応
→コールセンターに繋がり難くなり
事実上のサービス低下となると考えられますが...
なにしろブラジルの人って話し始めたら止まりませんから

③プリペイド方式を固定電話にも採用
→料金回収が難しそうな国情ゆえのアイデアですね
ただ入力操作などが苦手な年配者には厳しい採択と言えます

以上、聞きかじりの情報を先行報告しました
詳細が判明したら追って記事にする予定です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

決して手を付けない最後の一口

Tom_thumb「猫残し」...
猫を飼ったことがある人ならピンとくるでしょう
最後の一口を必ず残すんです、猫って...
それと同じ習慣をもつブラジルの人々
(「同じ」と片付けるのは
オカシイかも知れませんが)

飲食物のみならず日用消耗品に至るまで
ブラジルで一緒に暮らしていた日系の人は特に顕著でした...
例えば、洗面台には少しだけ残ったシャンプーの容器がズラリと

一度「なぜ?」って尋ねた事があります
「最後のものに手を出すと結婚が遅れるって迷信が有る」との返事
なるほど、物を粗末に扱っているのでは決してナイらしいです

(日本で)知り合いのお嬢さん(ブラジル育ち)と昼食に行ったとき
彼女が食事を残して席を立とうとしたので
ついつい日本人心が出て「モッタイナイ」と思ってしまい
「それ、チョウダイ」と言って平らげ、目を丸くされたことがあります

もっとも、日本とブラジルの習慣の違いとは言え
自分の皿以外に手を出すというのはテーブルマナー違反でした
「モッタイナイ」も程ほどにしておかねばなりませぬ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

いいなあ、フレックス燃料車~

Cana_thumbガソリン高くなりましたね~
こんなとき羨ましくなるのが
ブラジルで急速に普及中のフレックス燃料車

この車はガソリンでもアルコールでも
両方の混合でも走ることができるので
各燃料の相場に応じて使い分けが可能というスグレモノ

もともとブラジルではアルコール燃料車主流の時代がありました
ご存知このアルコールは国内で獲れるサトウキビが原料
同じくサトウキビが原料であるピンガというお酒を
ガソリンスタンドで買わされるという笑い話も存在したほどです
「ガス欠したらコイツを使いな!」というのがセールストークとか

本当にピンガで車が走るのかは疑問ですが
フレックス燃料車の普及はアルコール燃料を
国内生産で賄えるブラジルならではの事情によるもの

日本でも米作やめてサトウキビを植えますかあ?
いつまでも石油産出国に大きな顔をさせるな!

(参考)
フレックス燃料車の登場(2003年12月)
急速に普及しているブラジルの代替燃料(2005年1月29日)
フレックス燃料車が急速に普及(2005年6月8日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

ブラジル・セラード ~NHK総合「探検ロマン世界遺産」

Cerrado_thumb観ました~
NHK探検ロマン世界遺産
昨夜はセラードが紹介されました

テロップで流れ続ける大雪情報に
同じ世界遺産の白川郷に思いを馳せていたのは
私だけでしょうか?

ところで、あの「落書き」は
今どうなっているのでしょうかね?
ニュース スクランブル:「熊野古道の落書き」

話は本題に戻りますが
NHK総合「探検ロマン世界遺産~ブラジル・セラード」
再放送は、1月5日(木)16:05~16:48です
お見逃しなく!
(緊急のニュースなどで放送時間が変更になる場合あり)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

向日葵テンプレートをヨロシク!

Himawari_thumbと、言うわけで
テンプレートを変えてみました
季節感なくてスミマセン~

本日は大雪のため
amigo と行く予定だった
地獄ラーメン挑戦が中止に...
お近くのお店はコチラで検索!

すっかり暇になってしまいましたので
米TVドラマ「24(トゥエンティフォー)」
連チャンで観ていま~す(哀愁...)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

やっぱイチバン、2005FIFAトヨタ杯クラブ選手権

05121701k_kazugra00147g051216t_thumbサンパウロFCがリバプールを下し
クラブチームの世界一に輝きました~!
(試合はニュースでしか観てませんが...)
トヨタカップ決勝、
サンパウロが1点守りきり優勝 (読売新聞)

今回のトヨタ杯の注目すべき話題と言えば
キング・カズの勇姿を見られたことでしょう
カズ、感動をありがとう!シドニーFC世界の5位だ!(SANSPO)

日本代表落選の苦渋をも舐めたカズが
新天地での活躍に続き、トヨタ杯でも登場
ファンにとっては勝敗に関係なく感無量だったことでしょう

サッカー王国ブラジル贔屓の癖に
プロ野球ファンゆえサッカーには疎い私ですが
たまに観るサッカーにも何だかんだ言いながら魅了されています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

さらば、森のくじらテンプレート

Mori_no_kujira_2_thumbながらく愛用して参りました
この「森のくじら」テンプレートですが
近日中に他のものに変更する予定です

Nifty から同じ柄のクリア・ファイルまで入手
本当に愛着を感じていますが
マンネリ打破のために意を決しました

そもそも、このテンプレートを選んだ理由は
以前に設営していたホームページでも
くじらの図柄を使っていたから、でした

今さらながら
「森のくじら」作者さんのホームページの存在を知りました
(→イラストレーター”森のくじら”
 絵本・イラスト・キャラクター製作します!

いつまでも心の中に刻み続けたいと思います

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金)

健在、SHARP「アイプリメーラ」

Images603391_thumbさて、年賀状の季節になりましたが
私、恥ずかしながら『アイプリメーラ』なる物で
住所録管理を行なっております~
ネット・ライフもココから出発いたしました
(初めて検索して開いたHP:Bar Rambla

使い勝手が良いんです!
ヴェネズエラ赴任中の友人から譲り受けた物も合わせて
我が家では2台も保有しております
1台はPC音痴の愚弟が入力練習用にと高知へ持って行きました

そんな『アイプリメーラ』ですが
遂に補修用性能部品の保有期限切れの問題も...
電化製品の宿命ですね
昨年に続き、今年も宛名は手書きにしますかね
インクリボンを探すのが大変なもんですから...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いただき~、創作四字熟語

住友生命 ~ 2005年度版創作四字熟語が発表されました

便乗、ビンジョー!
この機会にハンドル名を切磋琢磨から「セパ琢磨」に変更しま~す

クレームがついたら元に戻しますので悪しからず

(参考)
「薄衣多売」「郵刺客者」…創作四字熟語の入選作決定
(2005年12月14日、読売新聞)

| | コメント (8) | トラックバック (4)

2005年12月15日 (木)

謎の繊維束

Kyobasi_eki_thumb考古学者と助手の会話です

「君は、この星の至る所で発掘される繊維の束の正体をどう考えるかね?」
「はい、大きさが均一に揃っていることから大量に消費されていた物との観測は間違いないと思われます。微量の毒物が検出されていますが、その用途については全くの謎です。」
「この小さなサイズから判断して、口にふくんで嗜好する物だったとは考えられんかね?」
「なるほど、この星の住人は毒物を好んで口にしていた、ということですね。1万年前に彼らが滅亡してしまったことも毒物の過剰摂取が原因と博士はお考えになるのでしょうか?」

勘の良い人ならお気づきでしょう
短い繊維束とは煙草の吸殻のフィルター部分を指しています
これは自然界では分解されない物質でできているとのこと
遠い未来の地球で上記の様な会話がなされるかも知れませんね

携行灰皿を用いるなど喫煙マナーは守りましょう
車窓からのポイ捨てなんて論外です
道路交通法を改正して厳しく罰するべきだと私は考えます

(参考)
たばこ増税、1本あたり1円とのことですがマダマダ甘いよ!
NIKKEI NET:たばこ増税は7月から・与党税制大綱今夕決定
asahi.com: たばこ1箱550円なら喫煙者半減?ネットアンケート

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

よりによって、ブラジル

Sbrasilpenta2800_thumbワールドカップ2006の
1次予選の組み合わせが決まりました
2006FIFAワールドカップ・ドイツ大会組合せ
よりによって日本はブラジルと同グループです

ジーコ監督はポジティブな発言をしている様ですが
予選突破のための2位争いは熾烈さを極めることでしょう
サッカー日本代表ジーコ監督、
W杯はブラジルと同じ組で「ハッピー」

同グループのクロアチア、オーストラリアより
FIFAランキングでは
上位につけている日本ですが油断は禁物です

頑張れ、ジーコ・ジャパン!

| | コメント (4) | トラックバック (7)

2005年12月10日 (土)

あっぱれ、名古屋市営地下鉄

Hacchi_thumb久しぶりに地下鉄に乗りました
ふと気付けば懐かしい響きのアナウンスが...
それはポルトガル語の車内アナウンスでした

さすがブラジル人住民を多く抱える県庁所在地
さっそくホームページを検索してみましたら
やはり在りました!ポル語版の案内ページが!

大いに評価できますが、別件で1つだけ注文があります
柱全面を覆うVodafone広告は何とかならないのでしょうか?
文字が多すぎて何が書いてあるのかサッパリですし、見苦しいです
広告費を幾ら貰っているかは知りませんが早く撤去してくださ~い

(参考)・名古屋市交通局ホームページ
Bem vindo ao site do Departamento de Transporte Urbano

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

名古屋で聴ける TRANSAMERICA

Danvo_thumbTransamericaなるブラジルのFM放送が
名古屋でも聴ける!しかもネット配信中!
と、「広島とかけて~」さんとこで知りました

名古屋市内で聴くことができるFM DANVO(76.5MHz)にて
今年の9月からPM9~の時間他帯で放送中らしいです
DANVO新着情報

電波圏外に住む偽名古屋人の私にとっては
全く未知の情報でございました...
こんど機会があったら生で聴いてみたいと思います

(参考)
広島とかけてブラジルと説く…そのココロは!!HIROSHIMA BRASILなんでもBLOG : ブラジルのFM「TRANSAMERICA」、ネットで放送中

(ネット配信はコチラ!)
Transamerica Internacional Japan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木)

広島女児殺害事件、ペルー人容疑者の本名判明

Machupichu_thumbこの話題を
本ブログにて採り上げるのは初めてですが
容疑者の本名が明らかになったそうです
偽名で入国できてしまう国なんですね、日本って

そう言えばブラジル銀行勤務時代
自分の口座番号が不明のお客様が結構いて
名前で検索していましたが
スペイン語圏の人って名前の並べ方に統一性がなくて
自分自身でも分かってない場合が多々で
検索に苦労した記憶があります

今おもえば
アレは名前の並べ方が分からなかったんじゃなくて
何て名乗っているのかが分からなかったんじゃあないかと思えます
恐ろしいことです

(参考)
広島女児殺害、逮捕の男の本名は「トレス・ヤケ」
(2005年12月8日、読売新聞)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

クレーム電話の現場に直面

4785710276_thumb雨が降っていました
その男は本屋の軒先で
かなり大きな声を上げていました

自分が勤める会社に対するクレーム電話だと
すぐに直感しました
ふだん私が受けている内容と同じだったからです
きっと同僚が電話を受けていたのでしょう

それにしても異様に思えたのは彼が電話を架けている状況です
近くに他人が居て電話の内容が丸聞こえの状態
たとえ怒っている内容が理にかなっているとしても
周りの人たちが自分をどう見ているのか気にならないのでしょうか
気にならないほど怒りが頂点に達していたのでしょうか

実際の現場を目の当たりにして
これからもクレーム電話を受ける際には
相手は「相当」怒っているということ
よく考えながら応対しようと思った次第です

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006予想、ドカベンSS篇と中日ドラゴンズ

Merry X'mas & a Happy New Year !
ブログ「今を生きる」は閉鎖じゃナイですよ~
と言う訳で、消息確認のために何か書きます

先ずは「ドカベンSS篇」のストーリー展開を予想!

①山田太郎の妹サチ子をめぐる
里中と岩鬼との三角関係について
→あっさりとサチ子は里中と婚約
ちなみに岩鬼は元々何も意思表明していないし
周りが勝手に「さんまパワー」とか言って盛り上がってるだけ

②殿馬とマドンナとの関係
→これはマドンナの片思いにて完結
殿馬は家庭を築くキャラクターではナイ

ただし、コレでは余りにもツマラナイので
こんなのもアリ?という展開も考えてみました

①’→サチ子は岩鬼と結婚
しかし岩鬼は昔あこがれていた夏子はんと浮気
かくしてサチ子は里中との不倫に走りドラマは泥沼化...

②’→殿馬がマドンナのプロポーズを受け
ただでさえゲームに私情を挟むマドンナはアイアンドックスから放出
スーパースターズの岩鬼と交換トレードされる
岩鬼と山田たちとの絡みは敵同士となっても面白いでしょう

以上、もし万が一、的中してしまったとしても
水島プロが関知するところではございませんので、念のため

最後に、2006年のセ・リーグ順位予想 !(鬼が笑っています)

優勝 ドラゴンズ(もちろん)
2位 スワローズ(古田監督だもん)
3位 タイガース(オフにテレビ出演し過ぎて調整不足に)
4位 カープ(なんとなく)
5位 ベイスターズ(クルーンが伸び悩む予定)
6位 ジャイアンツ(ついに念願の)

相変わらず、中味が薄っぺらのブログですが
来年もヨロシクご贔屓に~

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »