« ブラジル・セラード ~NHK総合「探検ロマン世界遺産」 | トップページ | 決して手を付けない最後の一口 »

2005年12月24日 (土)

いいなあ、フレックス燃料車~

Cana_thumbガソリン高くなりましたね~
こんなとき羨ましくなるのが
ブラジルで急速に普及中のフレックス燃料車

この車はガソリンでもアルコールでも
両方の混合でも走ることができるので
各燃料の相場に応じて使い分けが可能というスグレモノ

もともとブラジルではアルコール燃料車主流の時代がありました
ご存知このアルコールは国内で獲れるサトウキビが原料
同じくサトウキビが原料であるピンガというお酒を
ガソリンスタンドで買わされるという笑い話も存在したほどです
「ガス欠したらコイツを使いな!」というのがセールストークとか

本当にピンガで車が走るのかは疑問ですが
フレックス燃料車の普及はアルコール燃料を
国内生産で賄えるブラジルならではの事情によるもの

日本でも米作やめてサトウキビを植えますかあ?
いつまでも石油産出国に大きな顔をさせるな!

(参考)
フレックス燃料車の登場(2003年12月)
急速に普及しているブラジルの代替燃料(2005年1月29日)
フレックス燃料車が急速に普及(2005年6月8日)

|

« ブラジル・セラード ~NHK総合「探検ロマン世界遺産」 | トップページ | 決して手を付けない最後の一口 »

BRAZIL」カテゴリの記事

+A(旧ブログの日記)」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24029/344451

この記事へのトラックバック一覧です: いいなあ、フレックス燃料車~:

« ブラジル・セラード ~NHK総合「探検ロマン世界遺産」 | トップページ | 決して手を付けない最後の一口 »