« ブラジルへ逆輸入、ジョニー・アルフ新作 | トップページ | トークはイマイチ、山崎賢太 »

2006年1月24日 (火)

携帯灰皿って言うけどさぁ

Sgebrc80180106142750耳にタコができるくらい
本ブログでも言い続けてますけど
歩きタバコって本当に迷惑~
前を歩いている人が吸っていると
煙をマトモに浴びてしまいます

彼らが携帯灰皿もっているのを
私は見たことがありません!
吸殻は必然的にポイ捨てでしょう...

スペインの某都市ではポイ捨て防止のために
携帯灰皿を無料配布するのだとか...
そんなもので解決する国民性でしょうかね~?
街は吸い殻の山!携帯灰皿2万個配布へ=スペイン

私事ですが、スペイン駐在中に勤めていた事務所は
日本人代取1名、スペイン人重役1名、私、
スペイン人秘書1名、計4名という人員構成でしたが
秘書のお姉さんには泣かされましたよ、仕事してくれなくて

彼女ときたら当たり前の様に欠勤を重ねるわ
真面目に出勤してきても他社秘書仲間と電話でお喋りしてるか
菓子を食べたりタバコ吸っているかのどちらか

私にとってのスペイン人像はアノ秘書のお姉さんが全てでした
彼女が道端で吸殻をピンと指で弾く姿は思い浮かびますが
携帯灰皿を使ってチメチメと火を消している姿は想像できません

吸殻はフィルター部分が自然分解されないことに問題ありき
今を生きる+A: 謎の繊維束
いっそのこと、「土に還るフィルター」誰か発明してくれませんか
もとい、ポイ捨てを助長することになりますので前言撤回します

( スペイン贔屓の皆様お気を悪くしないでください
 本記事は単なる嫌煙家からボヤキとお捉えください )

|

« ブラジルへ逆輸入、ジョニー・アルフ新作 | トップページ | トークはイマイチ、山崎賢太 »

SPANISH」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24029/474780

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯灰皿って言うけどさぁ:

« ブラジルへ逆輸入、ジョニー・アルフ新作 | トップページ | トークはイマイチ、山崎賢太 »