« 小笠原ユキオに期待します | トップページ | ブラジルへ逆輸入、ジョニー・アルフ新作 »

2006年1月22日 (日)

分配金は「カトリーナ」被災者に寄付 ~キューバ、WBC参加OK

200601211212103WBCへのキューバ参加を
アメリカ政府が認めました!
キューバ代表、WBC参加はOK!
 16チーム出揃う


キューバ不参加の場合WBCを公認しない
と国際野球連盟が示唆していただけに
これで名実ともにWBCは世界一を決める大会に!

そもそもアメリカ政府がキューバ封じ込めを声明したのは
大会の収益金の一部が各チームに分配されることが
対キューバ経済制裁に反するというのが理由とか...
国土が大きいだけの何と了見の小さい国なんでしょうかね

それに対して、キューバチームは
この分配金をハリケーン「カトリーナ」被災者に寄付したい
と表明しているらしいです(中スポ、2006年1月22日)

私、WBCでは日本の次にキューバを応援します!

(訂正) 寄付が参加の条件だったとか(半強制的ですね...)
スポニチ、2006年01月22日

キューバを知るための52章 キューバを知るための52章

著者:後藤 政子,樋口 聡
販売元:明石書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 小笠原ユキオに期待します | トップページ | ブラジルへ逆輸入、ジョニー・アルフ新作 »

BASEBALL 2004~2006」カテゴリの記事

SPANISH」カテゴリの記事

コメント

合衆国、キューバが本命でしょうか。
せっかく出るのですから日本にもがんばってもらわないといけません。

投稿: Nomar | 2006年1月22日 (日) 15時40分

ご無沙汰しております。
新blogおめでとうございます。
これからもどうぞよろしくおねがいします^^

WBCのニュースを目にする度、王監督の胃を心配しています。
出場する選手・辞退する選手、チーム事情もありなかなか思い通りにはいかないものだろうなぁとは思っていましたが。
キューバ参加のニュースはとりあえず明るいニュースだと受け止めています。

投稿: amami | 2006年1月22日 (日) 16時17分

>Nomar さま
横文字ですね
スペイン語通のブロガーの人が「ノマール」と読み間違えてしまうといけないので
改めまして
ノマーさま、コメントありがとうございます
日本はアメリカを激破しますよ!

>amami さま
記事更新お待ちしておりました~
指揮官の心労が原因で
王ホークス、ペナント戦が悪い結果とならないことを祈ります

投稿: セパ琢磨 | 2006年1月22日 (日) 16時57分

初めまして。TBありがとうございます。
経済制裁に関係するといいながら、分野によっては入国許可出したりもしていたそうですからねぇ。
何ともいい加減といいますか、あるいはMLBは政府に嫌われていたのかなとも思わせる話でした。

投稿: 川の果て | 2006年1月22日 (日) 21時17分

>川の果て様
こちらこそ、TB&コメントありがとうございます
記事いくつか拝見いたしました
なかなか筋の通った堅実なブログですね
拙ブログにも、またお越しください

投稿: セパ琢磨 | 2006年1月22日 (日) 22時12分

TBありがとうございます。
キューバの強さはオリンピックで証明済みですが、この大会は大リーグのトップ選手も参加するので、とても楽しみです。私的には、ドミニカに注目です。

投稿: リミ助 | 2006年1月23日 (月) 10時12分

勝ちますよ、キューバ。
シーズン前で調整途中の他国とは、選手のデキが違うでしょうし、
なにしろ、「本気」ですから(笑

しかし、誰が監督になるんでしょうか?
是非、日本の野球をよく知った「あの人」に
コーチを、と誰か考えてくれないかなぁ。

投稿: Copland | 2006年1月23日 (月) 19時53分

>リミ助さま
ドミニカにも期待できますね
とにかくアメリカをギャフンと言わせてやりたいのが
世界中の野球ファンの本音ではないでしょうか
なんか日本のセリーグで某球団が槍玉にあがる構図と似ていますね

>Copland さま
分かってますよ、誰のことだか
彼ですよね↓
http://ameblo.jp/cubanarts/entry-10008266222.html
(「シガーのある生活」さんより)

投稿: セパ琢磨 | 2006年1月23日 (月) 21時39分

はじめまして、トラックバックありがとうございます。

キューバが認められてよかったです。
これでもし認められてなかったら、完全なる政治介入ですよ!

まぁ、これでアテネ金メダルチームが参加するから
面白くなりそうですね。

投稿: 相模のトラキチ | 2006年1月23日 (月) 23時12分

>相模のトラキチさま
コメントかたじけないデス
今年はタイガースに負けませんよ!
昨年と違い、交流戦は敵地とホームが満遍なく配分されてますし~

投稿: セパ琢磨 | 2006年1月24日 (火) 19時32分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24029/446458

この記事へのトラックバック一覧です: 分配金は「カトリーナ」被災者に寄付 ~キューバ、WBC参加OK:

» キューバ代表は断固として参加させるべきである [微熱日記]
米国財務省がWBCへのキューバ代表参加を拒んでいることは、スポーツ・イヴェントに [続きを読む]

受信: 2006年1月22日 (日) 10時15分

» 祝祭のベースボール [シガーのある生活]
長嶋茂雄はカストロ議長とは昵懇で、キューバ野球に魅了されていた話は有名だ。晩年に中日に入団したリナレスは、「長島の恋人」とも呼ばれていた。まさに野球王国・キューバのスーパスターだった。 野球は余り見ない私もキューバの野球の躍動感は好きだ。 米国の財務当局... [続きを読む]

受信: 2006年1月22日 (日) 10時21分

» キューバWBCに参加認められる [ヤクルト狂の独り言]
開幕までわずかとなったWBCがようやく形になった。 アメリカが行っているキューバに対する経済制裁に反するとしてキューバの出場を認めなかったアメリカの財務省だったが、ここへきて参加を容認したようだ。 キューバといえばアマチュア最強軍団と呼ばれ、バルセロナ、....... [続きを読む]

受信: 2006年1月22日 (日) 15時24分

» WBC・とりあえず体裁は整った [川の果ての更に果てに]
一時期は大混乱、ひょっとすると開催すらされないのではと思われたWBCですが、キューバの参加がどうにかこうにか認められたことでどうにか開催にこじつけることができそうです。 まぁ、米国政府としてみればキューバが獲得外貨をフロリダ・ハリケーン被災に寄付すると言っているわけですし、MLBに貸しも作れますし、何よりスポーツに閉鎖的という呼ばれ方はしたくないでしょうから、認めるのではないかと思って�... [続きを読む]

受信: 2006年1月22日 (日) 21時15分

» WBC キューバ参加だね! [KOSEIのスポーツ辛口トーク!            〜野球狂に寄せる〜]
ブッシュが野球好きで良かった。 WBCにキューバの参加が決まった。 [続きを読む]

受信: 2006年1月22日 (日) 22時19分

» 1月20、21日のニュース [On The Road]
 21日のドラニュース 21日には、福留、高橋聡、佐藤充が楽天の山崎武司、横浜の種田選手らとともに、三重県の鳥羽市営グラウンド野球場で行われた少年野球教室に参加。  また、平井投手は、故仰木彬・前オリックス監督の「お別れの会」に出席。 ・福留 世界一へ生情報重視 IDよりも野性のカン(中スポ) ・中日福留、三重で野球教室(ニッカン) ・中日福留、WBC対策にイチロー・データ(大阪日刊) ・福留、全額自費キャンプも  更改期限2・20に設定(報知) ・中日・福留が契約問題について改めて強硬姿勢…年俸... [続きを読む]

受信: 2006年1月23日 (月) 20時49分

« 小笠原ユキオに期待します | トップページ | ブラジルへ逆輸入、ジョニー・アルフ新作 »