« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月の26件の記事

2006年2月28日 (火)

ヘロヘロです

二夜連続の飲み会
つい先日、尿管結石で苦しんでいたなんて
夢のまた夢です

以上、本日の日記終わり!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

ストレート型DOCOMOに萌え~

Nm850igどうも二つ折り携帯って苦手です
なんか女性の化粧鏡みたいで...
ジョイント部分から壊れやしないか
って余計な心配してしまうし...

いま愛用しているのが
SO213i、いわゆる premini です
ちょっと前までは、同時に
Vodafone 702NK も使っていました

Vodafone 702NK は手によく馴染み
フィット感が抜群でしたが、事情あって解約
使っていた機種は知り合いに譲りました

702NKⅡなる後発機種も出ている様ですが
番号ポータビリティが始まったら機種変更しようかな
などと密かに思い描く日々

そんな中、DOCOMOからビッグニュース!
国際ローミング対応機種第3弾として、NOKIAが登場
しかも使い慣れたVodafone 702NK と同型
(DOCOMOは「あくまでもオリジナル」と言い張っている様子)

<FOMA NM850iG>
ドコモ公式、・ケータイWatch、・ITmedia

しかも、嬉しいことにDOCOMOは他にも2機種の
ストレート型携帯電話を発表していると言うではないですか!
この二つ折り型が主流の時代に大英断であります(拍手)

<FOMA D702i>
ドコモ公式、・ケータイWatch、・ITmedia
<FOMA SO902i >
ドコモ公式、・ケータイWatch、・ITmedia

う~ん、目移りします...
高需要品のみを追究して二つ折りに執着し続ける au にも
少しは見習って欲しいものです

ちなみに、番号ポータビリティが始まったとしても
すぐに飛びつくという人は少数に留まる見込みらしいです
番号ポータビリティ、利用はごくわずか!? NRIが試算

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

2/24 壮行試合 日本代表 7-0 12球団選抜

20060224_1イチローがいきなり魅せてくれました!
WBC本番でも先制攻撃たのみますよ
イチロー、ハッスル!!(中スポ)

ドラ勢では、5番センター・福留が不発も
谷繁がベンチでチームの雰囲気作りに貢献(写真)
一方、12球団選抜の3番ライト・井上は
「3安打とか打って、自信をなくさせちゃダメでしょ?
『WBCにはオマエが出ろ』なんてなっても困るからね」
と、舌好調!3打席凡退でした...
リップ・サービスだけなら前選手会長より上の様です

なお、壮行試合は本日も同一カードにて行なわれます
イチロー1安打1四球 WBC王ジャパン快勝(共同通信)

また、いよいよ本日からオープン戦が始まります
初戦の相手は古田ヤクルト!良い結果を楽しみにしております

この後、私は尿管結石も何のその、ピッツァ食べに行って参ります~

060225(2月26日追記)
オープン戦は雨天中止となってしまいました...
古田監督~、命拾いしましたね~w
(情報提供:そら様「乳酸菌的日々」
.

Book 中日ドラゴンズ70年史

販売元:中日新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (11)

2006年2月24日 (金)

NTT東日本は金もってるなあ

Gatchaman このブログでは毎度のことながら
古い話題で恐縮ですが
NTT東日本の幻のCMが
1回限定で再放送されたとのことです
SMAPガッチャマン22日夜だけ復活

あいにく、西日本に住んでいるため観られず
NTT東日本のサイトで我慢しよう、と思っても
なかなかアクセスできません...
TV-CM「ガッチャマン篇」 (サイト公開は3月31日まで)

それにしても、6年前とは言え
既にSMAPのギャラは破格の金額だった筈
NTT東日本は金もってるなあ、と感心させられます
西日本のイチロー選手のギャラが
SMAPの5人分より多いとは思えないし...

あと関係ないけど、ググってて驚いたのは
ガッチャマンの記念切手が発行されていたんですね
知らなかった~
平成16年特殊切手
「科学技術とアニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ第4集」


ガッチャマン全集―Gatchaman graffiti ガッチャマン全集―Gatchaman graffiti

著者:竜の子プロダクション,Darts
販売元:朝日ソノラマ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

「結石で欠席します」

激痛に耐えながらも、思わず口から出たギャグでした
「は?」と、電話の向こうの職場の総務担当さん...
ギャグの完成度はともかく、この心意気なら
ドラ党同志ギンタロウさんに弟子入りできますかね?

真夜中、痛みで目が覚めて我慢できなくなり
近所迷惑を考え救急車でなく、自ら車を運転して病院へ
今まで体験したことのない痛みだったので
入院覚悟で携帯電話の充電器まで用意して行きました

採尿を見せるなり、「結石ですね」と診察されました
「点滴を打てば、朝までには痛みは無くなりますから」
なんとか入院は免れた様でしたが
医師の言葉に安心するも、ますます激しくなる痛み...

「もし男性が陣痛を経験することが出来たとしても
激痛のため気絶するだろう」という言葉を思い出しました
私の場合、気絶するまでには至りませんでしたので
陣痛はもっともっと痛いものなのだろうと思いました
ますます女性の偉大さを再認識いたしました次第です

様々な検査の結果、尿管結石と診断され
石は未だ何処かで止まっていると言われました
当分の間、チンチロリン~♪と石が出てくるのを
排尿の度に待ちわびる日々が続きそうです
石の色が楽しみです~~金色だったらハワイ旅行?

さらに、もう片方の腎臓にも結石の影が見つかったため
造影剤を用いての再検査を予約させられてしまいました...
この話は後日また
ちなみに、明日は元気に出勤しま~す(痛くなったら座薬!)

20060224(2月24日追記)
おめでとう~、荒川選手
私の石ではなく
メダルの色が金でした~
(ねた提供:ギンタロウさま)

流石茶で体内結石が消える―胆石・腎臓結石がドンドン溶け出す!! 流石茶で体内結石が消える
胆石・腎臓結石がドンドン溶け出す!!

著者:松山 家昌
販売元:ダイセイコー出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (6) | トラックバック (13)

2006年2月22日 (水)

向日葵 & 森のくじら

Himawari_2テンプレートを変えてみました

これは、旧ブログ「Amigos de ITOKEN」
にて使っていたものです

前々からコメント欄などに書いている様に
旧「Amigos~」に寄せられた貴重なコメントやTBを
何とか本ブログ「今を生きる+A」に反映できないかと
手を尽くして参りましたが、このほど断念いたしました

かと言って、それらを捨て切る勇気は持てなくて
最終的に、旧「Amigos~」は、このまま残しておくことにしました

だったら、旧「Amigos~」のテンプレートは
一番愛着のある「森のくじら」に戻そうと思い
一方で、「トラックバック野郎」に飽きてきたこともありまして
ドミノ式に本ブログもテンプレート変更に至ったという次第です

ちなみに、旧「今を生きる」は予定通り、2月末をもって閉鎖です
(こちらは、コメント&TBともに本ブログに反映済です)

Kujiraご自分が寄せたコメント&TBが
懐かしくなった方は
旧ブログ「Amigos de ITOKEN」
ご覧いただきます様お願い申し上げます

(PS) 本ブログの成り立ちについて御存知なくて
話が見えてこない方はコチラをご覧いただければ幸いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

熱帯雨林アマゾンが砂漠化...

AmazonNHK スペシャル 2月19日(日)放送
気候大異変 第2回 環境の崩壊が止まらない
は非常にセンセーショナルな内容でした

100年後には、南米アマゾンの熱帯雨林が
広大な砂漠と化してしまう、とのこと...

もし、100年後に「仮面ライダー・アマゾン」が
再放送されたら、「砂漠からやって来たヒーロー!」と
子供たちは勘違いしてしまうのでしょうか?(余計な心配)

さらに番組は地球温暖化による海水面上昇にも言及
海面下に消える土地が地図上に赤く示されていましたが
明らかに日本列島の大部分も赤色でした...

かつて「日本沈没」という映画(今夏リバイバル)がありましたが
こりゃあ、作り話じゃ済まなくなってきましたね

ちなみに、「トラックバックで日本を救え!」というコンセプトの
OCNブログ人「日本沈没地図」なる不謹慎な企画は
「日本応援地図」と名前を変えたものの、企画自体が沈没...

脱線に脱線を重ねましたが、話を元に戻しまして
環境破壊を食い止めるために個人として出来ること
小さなことからコツコツと実行していきたいと思います!
未来の地球で暮らす子供たちのために

日本沈没 日本沈没

販売元:東宝
発売日:2003/09/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

作戦か? ペレイラ、自損傷で練習休み

育成選手ペレイラが19日の練習を休んだそうです
前日の練習での怪我が理由とか...

 読谷で調整している育成選手のペレイラが19日の練習を休んだ。18日の投内連係で打球を処理した時に右足で左足を踏んでしまい、親指の皮膚の一部がはがれてしまった。「けがをする前の投球練習で、ひじを上げて投げるように言ったら、うまく投げて本人も楽に投げられたと喜んでいた。のみ込みが早くていいなと思っていたのに」と佐藤2軍監督。20日に病院で診察を受ける予定だ。
(2006年2月20日、中スポ)

自分で自分の足なんか踏みますか?
まさか故意にやったんじゃないでしょうねえ

育成選手なんかで終わらないで欲しいです
期待してるよ~、ペレイラ

(2月21日追記)
ペレイラ帰名、手術の可能性も...(中スポ)

「作戦」じゃなかった様です
ごめんね、ペレイラ
それにしても肉がこそげ落ちてるなんて
一体どんな踏み方したんでしょうねえ?


カリブの風にのって―ベネズエラで暮らす カリブの風にのって―ベネズエラで暮らす

著者:矢木 信男
販売元:葦書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (6)

2006年2月19日 (日)

野次将軍? ルーキー新井良太の隠れた才能

Ryota06年ドラゴンズ第1号を放ったり
その翌日にも3打数2安打1打点
と話題満載のルーキー新井良太

しか~し、まだまだ話題には
事欠かない逸材ぶりを発揮!

ネタ元はTVA竜鯱2(どらぐらDEUX)
の取材ウラ話ブログ「ウラ竜鯱」
その2月18日の記事によると
とにかく良太は新人らしく声が出ているのは良いのですが...

☆カウントが0-3から2-3になって・・・
「ナイスリード、キャッチャー!
これにはスタンドの報道陣も一瞬、固まりました。
だって、受けているのは、18年目、35歳のベテラン、谷繁捕手なんですから^^;

怖いもの知らずとは、こういうことを言うんでしょうね
その他の「良太語録」を読みたい方はコチラをどうぞ
ウラ竜鯱(2006年2月18日): やじ将軍?

1軍定着&広島戦での兄弟対決も夢ではない予感が...

Book プロ野球選手写真名鑑

販売元:日刊スポーツ出版社
発売日:2006/02/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (7)

2006年2月18日 (土)

宮崎駿監督も味方! ドラゴンズ公式ファンクラブ

Photoドラゴンズ優勝に向けて心強い力添えが!

公式ファンクラブ発足 竜日本一支援
(2006年2月18日、中スポ)


このほど発足した公式ファンクラブ
初年度限定特典の「お宝グッズ」は
あの宮崎駿監督デザインによる
キャラクターマスコットのぬいぐるみ!

さっそく、入会だ!おっと、慌てない、慌てない
受付開始は3月1日
当日の中スポに申込用紙付きの特集記事が掲載されます

なお、インターネットでの受け付けは3月31日から
http://dragons‐fc.com(3月31日開設)にて
(もちっと早くなりませんかね~)

千と千尋の神隠し (通常版) 千と千尋の神隠し

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2002/07/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (3) | トラックバック (13)

2006年2月17日 (金)

畑からガソリン! 資源が乏しい日本だから...

Gaia_1アルコール燃料(バイオエタノール)開発が
日本でも着手されていたんですね

TV東京「ガイアの夜明け」で知りました
日経スペシャル ガイアの夜明け:
「安いガソリン作れ!」~サトウキビ畑が油田に変わる~


しかも、名乗りをあげたのがアサヒビール
アルコール飲料会社の威信をかけての挑戦なのでしょう

石油連盟も、バイオエタノールを混入したガソリンを
2010年度に実用化する計画を発表していますが
2006年1月19日、日経新聞)、しょせん「混入」です
まだまだ燃料開発の分野ではブラジルに遅れている様です

(参考過去記事)
今を生きる+A: いいなあ、フレックス燃料車~

図解 バイオエタノール最前線 図解 バイオエタノール最前線

販売元:工業調査会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

セブンイレブン、三重1号店が桑名にオープン

Seven_elevenセブンイレブンが「ようやく」
三重県にも進出です!
ニュース・リリース(2006年2月15日)

それはメデタイことですが
ちょっと待ってよ、場所が...
あらあら、友人の親父さんが経営するローソンの目と鼻の先

駅寄りなので便利さはローソンに軍配ですが
何しろ日本人は新しいもの好きだから...

同じく新しいもの好きの私ですが
グッと堪えて当分の間は友人宅の家計に貢献いたします

プロジェクトX 挑戦者たち 第6期 日米逆転! コンビニを作った素人たち プロジェクトX 挑戦者たち 第6期
日米逆転! コンビニを作った素人たち

販売元:NHKエンタープライズ
発売日:2003/09/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (6) | トラックバック (3)

2006年2月14日 (火)

本ブログ専属・駐ベネズエラ特派員に捧ぐ

060206_3ドラゴンズ入団の2人の新外国人選手
ドミニカのガルバと
ベネズエラのペレイラ
なんだか、とっても期待できそうな予感を
感じているのは私だけではないでしょう
中日に新外国人左腕ガルバ(2006年2月11日、ニッカン)

某球団に獲られたアノ人の背番号とともに
大きな期待を一身に背負ったガルバと異なり
「育成選手」ゆえ1軍の試合出場が許されないペレイラ
本ブログでは、ブラジリアン・プレーヤーだけでなく
ペレイラ投手にもスポットを当ててみたいと考えております

と申しますのは、旧友がベネズエラに駐在しており
何かと気になるだろうから、との配慮によるものであります

ここから先は、現地特派員宛て業務連絡です

広島ファンのパール氏(仮名)へ
貴殿が駒大グランドで応援していた新井良太
まだまだ、兄・新井貴浩とセットでしか話題にならない様です
ルーキー・新井 休日返上の兄詣(2006年2月8日、中スポ)
その新井良太の先輩で広島に指名された梵(そよぎ)ですが
ノンプロ・日産自動車で修行を積んでいたとのことです

以上、業務連絡でした

カリブの風にのって―ベネズエラで暮らす カリブの風にのって―ベネズエラで暮らす

著者:矢木 信男
販売元:葦書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年2月13日 (月)

MANO MAGIO(マーノ マッジョ)の米ナスのピッツァは旨い!

Pizza_01そもそも、米ナスって知りませんでした

写真では分かり難いですが
とっても薄くスライスされた米ナスが
クリスピー生地の上に満遍なく整列
ソースもまた絶品!また食べた~い

あまりの美味に思わず前置きナシに誉めチギッってしまいましたが
行って参りましたのは、JR名古屋タワーズプラザ13Fの
MANO MAGIO(マーノ マッジョ)名古屋店でございます

椅子とテーブルの高さが合っていなくて食べ辛かったことと
平打ちパスタの食べ方のコツが掴み難かったこと等々ありましたが
それらは大目に見ましょう!

と言うわけで、トリノ五輪にちなんで
イタ飯屋へとシャレこんだ日曜日の夜でありました

パスタとピッツァ―気軽にイタリア料理 パスタとピッツァ―気軽にイタリア料理

著者:吉川 敏明
販売元:柴田書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

ピラルク焼き&「イン アマゾン」

060211001_1060211002_1

竜党同志coo 様からの情報提供により
オリンピック開会式明けの睡眠不足も何のその
行って参りました、アクアトト ぎふへ!

今回のメインの目的は
不思議な食べ物「ピラルク焼き」の真相解明でしたが
なんのなんの、水族館自体も満喫することが出来ました

なんと言っても、カワウソに萌え~っ
一日中みていても飽きません!飼いたくなりました...
世界最大の淡水魚ピラルクーにも帰り際に見つめられてウルウル
きっとまた来るから待っていてね~!

バレンタイン・キャンペーンとかで水族館のお姉さんから
チョコも貰え、ついつい嬉しくなってピラルク焼き2箱購入~
カステラ生地に餡入り、まずくもなく美味しくもない味でした

すっかりアマゾン川に想いを馳せた私は
DVDレンタル店へと車を走らせるのでありました~
借りてきたのは、「イン アマゾン」 5部作
映画かと思ったら、テレビ放送用の映画モドキでした...

リオデジャネイロ行き旅客機がアマゾンに不時着
生き残った6人が密林から脱出、という設定はブラボー!
なのですが、いかんせんテレビ向け...
戦国自衛隊・関ヶ原の戦い」に匹敵する失望を感じました
ただいま4本めを観おわったところですが
最後の1本はどうしようかなあ、と微妙なところです...

イン アマゾン イン アマゾン

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2003/05/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年2月11日 (土)

トリノ五輪の開会式でフェラーリのマシーンが

Reuters_20060211ご多分に漏れず
朝4時起きで観てしまいました

一番の「ワオ!」は、F1のパフォーマンス
何回もスピンターン繰り返してましたが
どうせならタイヤ痕で五輪マークを描いて欲しかったです

また、改めて再認識した点が2つ
先ず1つめは
日の丸は最も美しい国旗である、ということ
選手団の純白コスチュームのワンポイントの赤も
とても美しく映えていたと思います

もう1つは
ブラジルの人って、やっぱり冬服は似合わないなあ
ということ
コスチュームのデザインもイマイチでしたね
むりやり黄色と緑を基調にする必要あったのかな?
と思います

さて、私はこのあと睡眠不足で眠い目をこすりながら
岐阜県世界淡水魚園水族館・アクアトト ぎふへ...
この続きは翌日のブログにて紹介します

トリノ/北西イタリア/サヴォワ地方―近代イタリアのルーツを訪ねて トリノ/北西イタリア/サヴォワ地方
近代イタリアのルーツを訪ねて

著者:武田 和秀,柳木 昭信,谷 克二,邸 景一
販売元:日経BP社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2006年2月10日 (金)

クイズ「正解も商品も有りませ~ん」

Timeshock電話オペレーターという仕事がら
意味不明な問合せには辟易してます

先輩いわく
「お客様は我々にクイズを出してくる
その難問珍問に次々と解答して行くんだ
って考えたら、案外この仕事おもしろくな~い?」

壊れかけのラジオ状態の先輩談は軽く聞き流して、と

冗談はさて置き
例えば、怒り心頭で電話かけてきたお客様の話を傾聴して
最後は「ありがとうね」と切っていただいた時ほど
電話オペレーター冥利に尽きることはないってもんです

さあさ、あと1日頑張れば休みだし
クイズだと思って楽しんで来ようかなっと(壊)

あなたが担当でよかった!―クレームが“感謝”に変わる最強の心理学 あなたが担当でよかった!
クレームが“感謝”に変わる最強の心理学

著者:中村 友妃子
販売元:青春出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

八丁味噌煮込みうどんまん

Misonikomi...みうどんまん...???
パッと見、わかりにくいネーミングですね
商品開発する前に
もちっと考えて欲しかったと思います

味噌煮込みうどんの肉まん/井村屋製菓
(2006年1月23日、東奥日報)


それにしても、この組み合わせ
「焼そばパン」以来のセンセーショナルです!
そもそも「炭水化物の中に炭水化物」って発想が許せません

学校給食でも「ソフトめん」と食パンは同時に出なかったでしょ!
じゃっかん、スパゲティのときに
ロールパンと一緒に食べてた記憶がウッスラと...

ところで、どこのコンビニに売ってるんでしょうか?
食べてみた~い!!(結局、食べたいのかよっ!)

完全米飯給食が日本を救う 完全米飯給食が日本を救う

著者:井上 ひさし, 江部 康二, 坂内 幸子,
島田 彰夫, 谷口 威夫, 幕内 秀夫
販売元:東洋経済新報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

高裁判決、フォ~!在ブラジル被爆者手当

Photoなんだか小難しいニュースですけど
要は、杓子定規な法律の規定を盾に
支給額をケチってた広島県に対して
「被爆者の身になって考えなさい」って
高等裁判所が判断を下した、という内容

在ブラジル被爆者手当、広島高裁が時効分支払い命令
(2006年2月8日、読売新聞)


世界中に散らばる被爆者の方々にとって朗報です!
受給するには様々な手続きを踏まなければならない
という障壁がありましょうが
どうか諦めないで権利を行使して欲しいと思います

ユネスコ世界遺産原爆ドーム―21世紀への証人 ユネスコ世界遺産原爆ドーム―21世紀への証人

著者:中国新聞社
販売元:中国新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

人生も仕事もやり直せる

Photo04NHK制作番組は中味が濃いです
プロフェッショナル 仕事の流儀
今夜のプロは、宇都宮健児弁護士でした

事務所を解雇され
専門学校で講師をしながら生計を立てていたとの件り
共感できるものがありました

腐って喫茶店で漫画を読み耽り...とのカミングアウトも有り
ただし宇都宮弁護士はそこから立ち上がりました

いつまでもクスブっていてはイケナイ!
と私も決意を新たにいたしました

| | コメント (0)

2006年2月 6日 (月)

世界に広げよう、CAPIXABA の輪!

2006020323日系ブラジル3世の高校生が
宮崎県でのホームステイを通じ
日本文化への理解を深めている
というニュースが
宮崎日日新聞にて報じられています

日系ブラジル女性が日本語研修 綾
(2006年2月3日)


リンク切れが懸念されますので記事全文も引用しておきます

 日系ブラジル3世の藤原・リリアン・直子さん(15)=高校1年=が綾町でホームステイし、農作業の手伝いなどをしながら日本文化への理解を深めている。藤原さんは国際協力機構(JICA)の日本語研修プログラムの一環で来日中。綾町への滞在は5日まで。
 同町北俣で自然生態系農業を営む早川農苑(早川ゆり苑長)の奥誠司農場長(41)方が受け入れている。藤原さんは農場スタッフの指導でニンジンや大根の収穫や復路詰め作業などを体験。朗らかな藤原さんを囲んで農場は笑いに包まれている。
 JICAのプログラム期間は1月9日から1カ月間。横浜市のJICAセンターで日本語や文化を学ぶほか、同市内の中学校で1週間、日本の教育を受ける。さらに全国各地にホームステイし、多様な経験を積む。
 藤原さんはブラジルのエスピリトサント州の州都ヴィトリア市在住。13歳から現地の和太鼓クラブに入り、州の祭典や日系協会のイベントで演奏している。このクラブを立ち上げたのが1993-96年に同市で日本語教師をした奥さん。
 同クラブの母体は、かつて奥さんが勤務した福岡県鞍手町の鞍手南中の「南陵(なんりょう)太鼓」。藤原さんは1、2日には奥さんと一緒に鞍手町を訪れ、南陵太鼓との合同演奏も楽しんだ。
 滞在中にぐんぐん日本語が上達している藤原さんは「もう一度日本に来たい。将来は日本で働いてみたい」と話している。

率直に言ってヴィトリアは小さな町です
日系の人々も非常に少ないと聞いております
そんな小都市にも日本文化を伝える団体が在るなんて

記事中、受け入れ先として紹介されている奥誠司さんが
ブラジル勤務中に立ち上げた和太鼓クラブ
発起人の帰国後も脈々と活動は続き
メンバーの一人が訪日して本場の南陵太鼓を体験
まさに、地球が小さく感じられるエピソードです

そろそろ日本語研修は終わり
藤原さんはブラジルへ帰られる頃でしょうか?
きっと和太鼓クラブの仲間へのお土産は
「日本文化に対する熱き思い」に間違いありません

(参考)
ヴィトリア日系協会ホームページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

ほんわか~な話題を2つ

060128002先ずは、同志ふなやすさんからの情報
私もすっかり虜になってしまいました~

ほんわか~な気持ちになれる
下記フラッシュをご覧ください

やわらか戦車
やわらか戦車2

なお、近々ブログが開設される予定とか
早くみた~い

続きまして、我が家の庭番に関する続報です
ご存知、平成元年5月1日生まれ、今年で17歳(♂)

反射神経が相当にぶくなってきた様で
散歩してると道路標識に頭ぶつけてます

猫みたいな憎たらしい性格なのが玉にキズですが
時々、さとう珠緒みたいにブリッコする技も健在です

あと3年、長生きしろ~っ!親犬の記録を抜け~っ!

THE DOG POSTCARD COLLECTION’06 THE DOG POSTCARD COLLECTION’06

販売元:技術評論社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

「がけっぷち」と語る櫻井好実

20147_s 映画「戦国自衛隊 1549」を観ていたら
ドラゴンズの櫻井好実が出演してました!

と思ったら、北村一輝という俳優さんでした
それにしても激似...

その櫻井選手について
本日の中スポに記事がありました

■ 立浪流指導で羽ばたけ桜井
 お尻に火がついている。「瀬間仲(ノルベルト=ホッシャ)も解雇されて、自分も今年が最後。はっきしいってがけっぷちなんです」。桜井嘉実外野手(21)が厳しい表情で言った。
 この日は4本連発のサク越えもあったが、「ぜんぜんダメ。きのう立浪さんが教えてくれた下半身の使い方が全然できていない」と首を振る。前日(2日)、読谷で調整中の立浪に、自ら指導を頼み込んだ。手を使い、腰を使い、2000本安打を放った極意を聞きこんだ。スイングで腕が下らないように、バットを立てる構えも学んだ。「きのうの感じはすごい良かったので続けていく」
 03年、ルーキーの春キャンプ。サク越えを連発し、「将来の4番」ともてはやされた。しかし、プロ入り4年目を迎えても1軍出場はなく、伸び悩む。「いろんなアドバイスを取り入れ過ぎて、良かったころの状態を見失った。今もそうなんですけど...」。自分の型をつかめず、試行錯誤が続く。
 「すごいものを持っているので、ちょっと変われば伸びる」。立浪が語るように潜在能力はピカイチ。立浪流指導で、悩める大砲の花は開くか。(原田遼)

ところで、ドラ番記者の原田さん
「マンマミーア」はイタリア語ですからね~

(追記)
漢字間違い?それとも改称?
記事引用部分の「桜」「嘉」の字はそのまま残し
自己入力部分のみ
公式HPに合わせて「櫻」「好」と訂正いたします

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年2月 3日 (金)

いつの間に...SBアンダーソン・ゴメス

020712020716






敢えて触れてなかったワケではございません
まじボケでした...

キャンプインしたこともあり何気な~く
ホークスのHPを眺めていた私は気付きました
あれ?アンダーソン・ゴメスの名前が無い!

さっそくプロフィールの方も見てみたら
ガーン!戦力外通告を受けているではナイですか
しかも10月31日に~(気付くの遅すぎ...)

プロの世界ってのは情け容赦ナイですね~
彼の頑張りを影ながら応援していた身としては
とてもショックでした(って言うか気付くの遅すぎ...)

ホッシャ(中日)、片山文男(ヤクルト)
そしてアンダーソン・ゴメス(ホークス)...
ブログのサブ・タイトル変更しようかなっと(コラ~!)

福岡ダイエーホークス全記録 福岡ダイエーホークス全記録

販売元:海鳥社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

「鳥」の話題を2つ

Terrorplazamexico5_1先ずはメキシコから
闘牛が観客席に乱入して大暴れ
というニュース
観客席に牛、7人けが/メキシコ

牛の愛称は「Pajarito(小鳥ちゃん)」
柵を飛び越える様は正に「鳥」!
動画はコチラ(ANN NEWS)

続きまして、名古屋から悲しいお知らせです
高校生と知りながら飲酒を黙認したとして
手羽先の山ちゃん が書類送検されてしまいました

高校生のアルバイト店員が自分の勤める店に予約
「未成年とは知らなかった」との店長の言い逃れは
当然のごとく通用せず、書類送検と相成りました

未成年者飲酒禁止法 という法律もありますので念のため~
鳥インフルエンザ問題とか逆風きびしい御時世ですが
頑張れ、世界のやまちゃん!

メキシコを知るための60章 メキシコを知るための60章

販売元:明石書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年2月 1日 (水)

わずか400年前の出来事 「戦国自衛隊・関ヶ原の戦い」

Sengoku_mainオープニングは良かったんですけどね
滅茶苦茶のストーリー展開に絶句です

番組HPはコチラ
戦国自衛隊・関ヶ原の戦い(日本テレビ)

ネタバレを避けるため詳しくは言及しませんが
良かったのはタイムスリップの映像だけ...

GPSやデジカメが登場するのは時代の流れ
また、女性自衛隊員の存在は当然としても
男性同性愛者を仄めかす場面は消化不良の感あり

次週・第2部、みるべきか...迷います

( 本記事のタイトルは管理人の時間感覚を表しています
今を生きる+A: 出た~899歳!【精神年齢チェック】

戦国自衛隊大全―『戦国自衛隊』『戦国自衛隊1549』の世界 戦国自衛隊大全―『戦国自衛隊』
『戦国自衛隊1549』の世界

販売元:双葉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »