« 赤のれんサロン | トップページ | 真冬の南米にも温暖化の波? »

2008年7月 9日 (水)

鶏肉産地偽装

P2007121200115またもや産地偽装が発覚
ブラジル産が
悪いってわけじゃないんですけどね

今年も、年末の清水寺では
「偽」っていう字が大きく書かれるのでしょうか

ブラジル産鶏肉、「岩手産」と偽り給食に 業者書類送検

 ブラジル産輸入鶏肉を岩手県産と偽って千葉県浦安市の学校給食用に販売したとして、千葉県警浦安署は9日、東京都江戸川区の食肉販売会社「山形屋」と、奥山芳雄社長(65)を不正競争防止法違反の疑いで千葉地検に書類送検した。社長は「見分けがつかないと思った」と容疑を認めているという。
 偽装された鶏肉は計1235キロに及び、浦安市の東野学校給食センターなど計3カ所に納入された。市立の小中学校全25校で給食に出されたという。市によると、衛生上の問題はないという。
 浦安署の調べでは、同社は06年6月初め、浦安市の同センターの職員に、岩手県と記した偽造の産地証明書を提示。7月3日から19日までの間、14回にわたり、同センターを含めた3カ所にブラジル産鶏肉(もも皮なし若鶏肉681キロと、鶏もも肉切り身554キロ)を同県産と偽って納入した疑い。
 同社はそれ以前に仕入れた岩手県産の肉の産地証明書をコピー。日付を消した上でスタンプで別の日付を加える手口で改ざんしていたという。
 当時の相場では、同種の肉は国産なら1キロ600円、ブラジル産は同310円で、倍近い開きがあった。落札した金額が市から同社に払われるはずだったが、支払い前に産地偽装が発覚し、実際には支払われなかったという。
 市側によると、納入後の06年7月に「ある食肉卸業者が、山形屋に肉を卸しているように見せかける伝票を書かされたようだ」と匿名の電話があった。センター側が社長に確認したところ、「実際の仕入れ先は別の業者。ブラジル産だった。国内産では割に合わず、困って安い外国産を使った」と話したという。
 市はすでに同社を指名停止処分としている。06年12月に市は県警に告発、県警は同社を家宅捜索するなどして捜査していた。
 奥山社長は9日、「反省している。今は国産の肉しか使っていない。そのときに学校などの納め先が無くなり、従業員やパートもやめてもらった。今は従業員は2人だけだ」と話した。
 産地偽装の食肉が学校給食に使われたケースでは、香川県丸亀市で3業者が外国産の牛肉や鶏肉を国産と偽って納入し、精肉店主ら計4人が詐欺と不正競争防止法違反容疑で逮捕され、1人が今年4月に有罪判決を受けた。食品加工卸会社ミートホープ(北海道苫小牧市)による偽牛ミート事件でも、国産と偽った外国産の鶏や豚が学校給食に使われていた。

朝日新聞 2008年7月9日

|

« 赤のれんサロン | トップページ | 真冬の南米にも温暖化の波? »

BRAZIL」カテゴリの記事

コメント

なんと、マンゴーも産地偽装ですangry

http://www.okinawatimes.co.jp/day/200807311300_02.html

新聞によると「宮古島産と台湾産の違いは、わかるのか?」の記者の質問に社長は「わからない」とdown

投稿: ラスカル | 2008年7月31日 (木) 13時24分

>ラスカルさま
マジっすか?
こないだ日曜日
うなぎのデザートとしてマンゴー食べたばかりですcrying
こうなると
ラスカル家の庭になってるマンゴーしか信用できないですね

投稿: セパ琢磨 | 2008年7月31日 (木) 13時51分

あ、例のうなぎデートheart02  

投稿: ラスカル | 2008年7月31日 (木) 16時01分

>ラスカルさま
そうkissmark
トップページに「最近のコメント」が表示されないよう設定変更しましたので書きたい放題ですよ~

投稿: セパ琢磨 | 2008年7月31日 (木) 16時10分

ふふ、野球チームつくるんですねbaseball
長生きしなきゃぁsmile

投稿: ラスカル | 2008年8月 1日 (金) 13時42分

>ラスカルさま
書きたい放題とは言え
一応これWEB上で公開されてますんで
ご配慮お願げえしますダ~
見つかったら殺されますので・・・

投稿: セパ琢磨 | 2008年8月 1日 (金) 13時50分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24029/22173003

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉産地偽装:

« 赤のれんサロン | トップページ | 真冬の南米にも温暖化の波? »