« 真冬の南米にも温暖化の波? | トップページ | あぶさん、マスターズリーグ入団? »

2008年7月10日 (木)

浜松にブラジル総領事館

20080710001朗報ですbell
ブラジル総領事館の浜松開設を
ルーラ大統領が表明しました

「近く」という言葉尻が気になりますが
先ずは一歩前進したと考えても良さそうですね

浜松にブラジル総領事館 首脳会談で大統領が表明

 ブラジルのルラ大統領は9日、主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)の会場となったホテルで福田康夫首相と会談した。その中でブラジル側は、近く浜松市に総領事館を開設する方針を明らかにした。
 浜松市は市町村別で国内最多のブラジル人が住んでいる都市として知られ、在日ブラジル人らにとって朗報となりそうだ。
 ブラジルの総領事館は現在、東京、名古屋の2カ所に置かれている。静岡県より西に住んでいるブラジル人が証明書などの申請をする際は、名古屋まで出掛ける必要があり、同県や浜松市などが総領事館の浜松市設置を要望していた。
 総領事館の開設方針は、首脳会談に同席したブラジル外相から福田首相に伝えられた。会談では、ことしが日本からブラジルへ移民が渡って100周年に当たり、今後とも関係強化を図ることで一致した。

大幅に利便性向上

 静岡県の石川嘉延知事の話 ブラジル政府とのこれまでの接触から、前向きであるとの感触は持っていたが、朗報であり、歓迎すべきことだ。県内在住のブラジル人住民にとって、名古屋の総領事館や月2回の浜松出張領事館を使わなければならない現状と比べ、大幅に利便性が向上すると思う。

中日新聞 2008年7月10日

ブラジル総領事館:浜松市に新設 県と市、歓迎ムード一色 要望活動かなう
◇「日伯の大きな懸け橋に」


 北海道洞爺湖サミット終了後の9日夜、サミット会場のホテルで福田康夫首相と会談したブラジルのルラ大統領は、浜松市に総領事館を新設する意向を示した。これまで名古屋か東京の総領事館まで足を運ばなければいけなかった県内のブラジル人や行政関係者などからは、「日本からブラジルへの移民100周年に念願がかなった」と歓迎する声が多く上がっている。
 県内には現在約5万人のブラジル人が住み、うち浜松市には全国の自治体で最多の約2万人が暮らす。石川嘉延知事や浜松市は04年以降、在日ブラジル人団体などの要望を受け、ブラジル政府に対して国内3カ所目となる総領事館を浜松市に設置するよう要望していた。
 今年4月には、石川知事や鈴木康友・浜松市長などの連名でブラジル政府にあてた設置要望書を、渡伯する浜松ブラジル協会会長の石川エツオ弁護士(47)に提出してもらうなどしてアピールを続けていた。
 意向表明を受け、県国際室は「非常に喜ばしい。正式な話があった段階で対応を考える」。また、鈴木市長は「地域のブラジル人とともに喜びたい。ブラジル本国の政府機関が身近にあることは、日本人と外国人との共生を目指す市としても大きな前進だ」とコメントした。
 4年前から署名活動などをしていた石川会長は「記念の年のありがたいニュースで、日伯の大きな懸け橋になる」と期待を寄せる。磐田市内の工場に勤めるブラジル人のリッチ・モイザスさん(37)は「出生届など書類の提出が必要になるたび、いつも名古屋に行って時間がかかった。総領事館の設置はすごく助かる」と話している。【竹地広憲、松久英子】

(毎日新聞【静岡】2008年7月11日)

ブラジル総領事館を浜松に設置 駐日大使館が外務省に同意求める

 外務省は10日、ブラジル政府が浜松市に総領事館を設置する方針を表明したことに絡み総領事館設置の同意を求める文書をブラジル大使館(東京都港区)から受け取ったことを明らかにした。日本政府として同意するのは確実とみられ、東京、名古屋に次ぐ三番目の総領事館設置に向けた動きが本格化する。
 外務省南米課によると、浜松のブラジル総領事館設置をめぐっては、9日に主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)の会場となったホテルで福田康夫首相とブラジルのルラ大統領が会談した際、同席したアモリン外相から伝えられた。
 総領事館設置の同意を求める文書も、同日夜に外務省に送られてきたという。同課は「政府が同意すれば、日伯両国で具体的な開設時期や場所、予算を詰めることになる」と話している。
 浜松市の鈴木康友市長は10日、報道陣の取材に応じ、「これまで市を挙げて取り組んできた成果が実った。総領事館と協力して在日ブラジル人の教育問題など、共生に向けた施策を充実できれば」と述べた。

(中日新聞 2008年7月11日)

|

« 真冬の南米にも温暖化の波? | トップページ | あぶさん、マスターズリーグ入団? »

多文化共生」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24029/22196579

この記事へのトラックバック一覧です: 浜松にブラジル総領事館:

« 真冬の南米にも温暖化の波? | トップページ | あぶさん、マスターズリーグ入団? »