« 09(ゼロキュウ)募集説明会日程発表 | トップページ | ユウイチにやられた~ »

2008年8月15日 (金)

台湾に快勝!!

0808150434006先ずは1勝!!
日本野球を見せつけました

チェンは前日のオランダ戦で
勝利投手だったんですね
森野や荒木との対決が見られなくて残念でした

星野ジャパン勝った!阿部1号に稲葉V打!

 北京五輪1次リーグ(14日、日本6-1台湾、五ケ松球場)日本は台湾を6-1で下して今大会初白星を挙げた。降雨の影響で日本時間午後9時に1時間遅れで始まった一戦。台湾に先制を許したが、五回に阿部慎之助捕手(29)=巨人=の本塁打で追いつき、六回に稲葉篤紀外野手(36)=日本ハム=のタイムリーで勝ち越した。米国はオランダを八回降雨コールドで7-0と破って初勝利。キューバはカナダに7-6と競り勝って2勝目。韓国-中国は降雨サスペンデッドとなった。
 己のカンを信じた。夢を託した男たちが「五輪1勝」を運んでくれた。星野監督のほおが少しだけ緩んだ。
 「ハラハラした。日本にいるファンは大変だったと思う。接戦というか…今は勝てばいい」
 水を飲んだ後、ガムをかみながら、インタビューに答えた。それほどのどが渇いていた。
 重苦しい展開だった。先発・涌井が四回に先制点を許した。イヤな流れを直後の五回、阿部の同点弾で振り払った。六回二死二塁から稲葉が中前に勝ち越し打。第1戦から15イニング目にして初めてリードを奪った。それが決勝点となった。
 「北京に行きたいんか」「ハイ」。最終24選手を発表するスタッフ会議前日の7月16日、星野監督はでん部を痛めていた稲葉に連絡を取った。会話はこれだけ。「監督を怒らせたのかと思いましたよ」。昨年12月のアジア予選(台湾)からイブシ銀の活躍を見せる職人は苦笑いを浮かべ、あっという間に切れたホットラインを振り返った。
 「長く話すと、こっちの決意が揺らぐかもしれんからね」。あのときの決断は間違いではなかった。「やっと追い越せた。意味のある一打。“糞(ふん)詰まり”を解消してくれた」。値千金の一打に感謝しきりだった。
 川崎が“離脱”するなど、視界はまだ晴れない。しかし、この1勝が金メダルへのスタートだ。「慎重に、大切に、丁寧にいきます」と星野監督。稲葉も「この1勝で盛り返していきたい」とチームメートの思いを代弁した。15日はオランダ戦。星野ジャパンが逆襲に転じる。

サンスポ 2008年8月15日

0808150435008 星野ジャパン、球児&浩治でパーフェク投!

 北京五輪1次リーグ(14日、日本6-1台湾、五ケ松球場)やはり最後は上原だった。点差が5点に開いた九回、わずか7球で3人を封じた。日本では日付が変わった15日午前零時16分、1時間遅れで始まった苦闘にケリをつけた。
 先発の涌井が6回1失点で乗り切ると、白球のバトンは岩瀬へ。八回に『球児』がMAX151キロ、圧巻の3者連続空振り三振でつなぐ。藤川の快投が、日本ベンチに「1勝」への確信を呼び込む。九回に4点を追加して『浩治』をマウンドに迎えた。
 「九回の4点でメチャメチャ楽になった。岩瀬、球児は緊張があったと思うけど、ボクのは参考程度。チームもこれで大丈夫」
 不調から一時は出場辞退も考えた日本のエース。だが日の丸を背負ったマウンドで、直球は伸び、フォークは落ちた。巨人での不振を完全に払しょくした7球。学生時代から続く国際試合の無敗記録は24試合まで伸びた。
 「日の丸はこれが最後だと思う」と話して北京五輪に臨んだ上原。「1点差なので開き直るしかなかった。三振は狙っていないけど(バットに)当てられないように心掛けました」と藤川。北京五輪に日本の誇る『球児・浩治』が見参だ。

サンスポ 2008年8月15日

|

« 09(ゼロキュウ)募集説明会日程発表 | トップページ | ユウイチにやられた~ »

BASEBALL 2007~2009」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24029/22992873

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾に快勝!!:

» 稲葉、決勝タイムリー! 必勝リレーで今大会初勝利! [ANQ Ritzberry Fields]
◆台湾1−6日本◆昨日、足の痛みを堪えながら3安打と気を吐いた川崎(ソフトバンク)が骨膜炎を悪化させて欠場。代わりに中島(西武)をショートに起用。また、昨日2併殺を食らった宮本(ヤクルト),ヘッポコバントをかました里崎(ロッテ)を引っ込めて、村田(横浜)....... [続きを読む]

受信: 2008年8月15日 (金) 09時23分

« 09(ゼロキュウ)募集説明会日程発表 | トップページ | ユウイチにやられた~ »