« ブラジル惜敗、サッカー女子はアメリカが金 | トップページ | 野呂知事、サンバ踊る »

2008年8月22日 (金)

泣くな、岩瀬

20080822000006勝負の神様は意地悪ですcrying

スパッと気持ちを切り替えて
圧勝で銅メダルをもぎ取ってください
柔道の谷亮子みたいにネ

五輪=星野ジャパンが準決勝敗退、波に乗る韓国に負け3位決定戦へ

 [北京 22日 ロイター] 星野仙一監督率いる野球日本代表は22日、北京五輪準決勝を行い、2―6で韓国に敗れた。日本は銅メダル獲得に向け、23日の3位決定戦に回る。対戦相手は今夜行われる米国対キューバ戦の敗者。
 この日の試合は、強い日差しが照りつけるWukesong球場で午前10時半(日本時間11時半)に開始。日本の先発は杉内俊哉で韓国は1次リーグと同様に金広鉉が登板した。日本は初回に先頭打者の西岡剛が出塁し、送りバントや内野ゴロなどで先制点を挙げ、3回にも青木宣親のヒットで1点を加えた。しかし、韓国に4回と7回に1点ずつ返され、8回には李承ヨプの2ランなどで一気に4点のリードを許した。日本は逆襲できないまま、1次リーグに続く黒星となった。
 星野監督は4回に川上憲伸、6回に成瀬善久、7回に藤川球児、8回には岩瀬仁紀、涌井秀章と次々と投手を交代したが、1次リーグを全勝して波に乗る韓国の強力打線を抑え切れなかった。逆に日本の打線は8回まで続投した金に対し、つながりのあるバッティングができず、後半に追加点を奪えなかったのが響いた。

 <なんとか銅メダルを持って帰るしかない> 

 野球はソフトボールと同様に2012年のロンドン大会に五輪の正式種目から除外されることが決まっており、日本は最後の五輪で金メダルを獲得することを目指して今大会に臨んだ。日本から詰め掛けた応援団も暑さの中で懸命に声援を送り続けたが、夢は破れた。
 1次リーグと合わせ韓国に2連敗したことについて星野監督は「韓国は強いチーム」とだけコメント。「このような結果になったが選手はよく頑張って本当にいいゲームをしてくれた」と選手をたたえた。
 会見で準決勝の敗因について聞かれると「負けたのだからは敗因はどこかにあるのだろうが、今さら言ってもしょうがない。私はそういうものの考え方をしている」と厳しい表情で述べ、投手や打線の内容については言及しなかった。ただ、試合後のテレビとのインタビューでは8回の大量失点について「あそこが2点どまりだったらね。申し訳ないことをした」と語った。
 また、韓国人記者から「今大会では不振の岩瀬を8回の大事な場面でなぜ登板させたのか」と聞かれ「私のやり方ですから。あなた達にはよかったんじゃないの」とつっけんどんに答えた。
 会見に同席した主将の宮本慎也は「2大会連続で主将をさせてもらい、結果を出せずに大変申し訳ない」と小声で語った。韓国に2敗したことについては「日本も金メダルを取りたい気持ちが強かったが、韓国の思いがより強かったのでは」と指摘した。
 金メダルへの大きな期待を背負って北京で戦ってきた星野ジャパン。明日の対戦相手が米国でもキューバでも厳しい試合展開が予想されるが、星野監督は誓う。「3位決定戦、なんとかメダルを持って帰るしかありませんね」。(日本語ニュース 大林優香記者)

ロイター 2008年8月22日

「頑張れ岩瀬」連呼響く 西尾市役所に応援席

 北京五輪野球競技準決勝の韓国戦があった二十二日、日本代表チームの岩瀬仁紀投手(中日ドラゴンズ)の出身地、西尾市では、市役所に応援席が設けられ、百五十人が詰めかけた。
 岩瀬投手が所属した少年野球チーム「愛知衣浦リトル」の子どもたちもユニホーム姿で応援。試合中盤には、青い法被を着た岩瀬仁紀後援会メンバーも続々と集まった。
 岩瀬投手は同点で迎えた八回裏に登板。マウンド上の姿が大画面に映し出されると、大歓声が上がった。
 「頑張れ、頑張れ、岩瀬」の連呼の中、岩瀬投手が2点本塁打を浴びると、会場は一転、静まり返った。「あーっ」と悲鳴のような声を上げ、顔を覆う女性も。後援会副会長の岩瀬萬吉さんは「やられたという感じ。残念ですが、まだ、あすがある」と三位決定戦に望みをつないだ。
 応援席は二十三日午前十一時半にも市役所に開設される。(広中康晴)

(中日新聞 2008年8月23日)

|

« ブラジル惜敗、サッカー女子はアメリカが金 | トップページ | 野呂知事、サンバ踊る »

BASEBALL 2007~2009」カテゴリの記事

コメント

初めまして。埼玉県の「ドライチ」と申します。
先程はコメントをいただき有難うございました。
来月のハマスタでは宜しくお願いします!

私のブログでは、ドラゴンズ、憲伸投手、
出張先での飲み食いしか書いていませんが(笑)、
またお越しいただければ嬉しいです。

<追記>
岩瀬投手がチームに戻ってきて登板したら
今まで以上に温かい声援を送ります!

投稿: ドライチ | 2008年8月23日 (土) 09時11分

>ドライチさま
こちらこそ有難うございます
そうですね
岩瀬選手はげまさないとイケマセンね
ハマスタでは復刻ユニフォのお披露目よろしくお願いいたします

投稿: 伊トケン | 2008年8月23日 (土) 09時16分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24029/23178102

この記事へのトラックバック一覧です: 泣くな、岩瀬:

» 心はペナントレース [銀ドラ・ストリート]
今日も明日もプロ野球はお休みです。 北京五輪はもういいです。(でも気になります) やっぱり、本日の1枚はこの選手です。 気合ならアニマル浜口にも負けません。 ど [続きを読む]

受信: 2008年8月23日 (土) 08時35分

» またも韓国に黒星、星野ジャパン。 喝! [熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ ]
今日は11時半から(日本時間)から準決勝で韓国と戦った星野ジャパン。会社のお昼休みはテレビの前にかじりつきだった。テレビで見ていた時は、星野ジャパンが韓国に2−0でリード。今日は行けるぞ〜〜〜〜と会社の皆と1球ごとにテレビに向かって応援。ああぁ〜1時からはまた仕事。3時前にネットで確認したら、なんと日本が逆転されて、またも韓国に敗戦。ショック〜〜〜〜〜!ピッチャーは杉内、川上、成瀬、藤川、岩瀬、涌井とつないだみたいだ。2点リードも杉内と藤川が1点ずつ取られ韓国に同点に追いつかれ、またも岩瀬で逆転され... [続きを読む]

受信: 2008年8月23日 (土) 14時17分

» 北京五輪野球準決勝日本が韓国に敗れる 岩瀬がイ・スンヨプに痛恨被弾 [DRAGONS VICTORY]
2008年8月22日(金)北京五輪野球準決勝、韓国対日本戦が五ケ松球場で行われた。日本の先発は杉内俊哉、韓国の先発はキム・グァンヒョンで11時30分(日本時間)試合開始。 ○韓国6―2日本● 1回表、2死一、二塁から併殺崩れの間に1点を先制した。3回表..... [続きを読む]

受信: 2008年8月23日 (土) 14時52分

» 【2008/8/21】ドラゴンズニュース [Dra☆mode]
{/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} 準決勝、決勝と続く為2連休でつ。 3連戦の成績:1勝1敗1雨 +++ここまでの順位+++ 1位 阪神  2位 巨人 7.5 3位 中日 4.5 4位 広島 2.5 5位 ヤクルト 0.5 6位 横浜 12 *チーム打率 阪神.274>広島.270>横浜.268>ヤクルト.260>巨人.259>中日.252 *防御率 阪神3.13>中日3.28>巨人3.46>ヤクルト3.74>広島3.85>横浜4.73 +++日程+++ 8/... [続きを読む]

受信: 2008年8月23日 (土) 19時21分

« ブラジル惜敗、サッカー女子はアメリカが金 | トップページ | 野呂知事、サンバ踊る »