« ペトロブラスがキターーッ!! | トップページ | 好きなことを我慢している昌さんはエライ »

2008年9月30日 (火)

よかった~、モリゾーも残留

2007031802101844マルチプレーヤー森野将彦選手が
FA権を行使せず
ドラゴンズに残留することが決まりました

そう言えばFAで他球団へ移籍した選手って
現役時代の落合監督しか思い浮かびませんw

中日ドラゴンズというのは居心地良い球団なのでしょうね
名古屋という土地もまた然りでしょうか

森野、生涯竜 FA権行使せず

 中日の森野将彦内野手(30)が29日、来季残留の決意を独白した。12年目にしてフリーエージェント(FA)権を取得した森野は、悩み抜いた末に権利の“永久凍結”を決断。竜の新4番は心晴れやかに最後の7番勝負に挑む。
 おそらく買い手が殺到していたであろう『超お買い得品』は、市場に出回ることはなくなった。12年目で取得したせっかくの権利だが、森野は“永久凍結”を決断した。
 「権利を使うとしたら今年でしたね。だからもう、考えることはないと思います。形の上では行使せずということになるでしょうが…。残ります。名古屋にどっぷり漬かる覚悟です」
 複数年を求めていくのか、それとも単年勝負か。契約の形態はシーズン終了後の球団との交渉しだいだが、その相手が『中日ドラゴンズ』のみであることは確定した。それが森野の結論。ただし、そこに至るまでのプロセスはかなり揺れたようだ。
 「そりゃ考えますよ。どこに行けば、自分はどうなるのか」。空想、想像の域ではあるが、さぞや魅力的だったことだろう。たとえば母校・東海大相模の大先輩である原監督が率いる巨人のユニホームを着たら? たとえば地元・横浜に帰り、強力右打線の中でキラリと光る左打者としては? 今の森野なら、いかなる球団の戦力構想とも合致するはずだ。なぜならば、彼はバッテリー以外、どこでも守れるからだ。さらに3割&30発が見込め、30歳と若く、なおかつ年俸(1億3000万円)が安い。今季から導入される新補償システムでは「Bランク」となり、7800万円もしくは人的補償プラス5200万円の出費で森野獲得に動けるのだ。しかし、森野はそんな“追い風”に乗ろうとはしなかった。
 「ボクは強いチームでやりたい。この先も強いのはドラゴンズです。そして、野球を長くもやりたい。1軍のグラウンドに長く立って、やりたい。そう考えたら、純粋に応援してくれるチームで…。もちろん、その環境に甘えることなくこれからもやりたいです」
 権利を取得したのが北京五輪期間中の8月14日。そして、最終結論を出したのは9月中旬。帰国後、じっくりと考える時間をとった上での残留決着だった。残り7試合。すべてが決まる決死のロードを前に、森野の心はドラゴンズブルーに染め抜かれた。而立(じりつ)の30歳。竜の新4番がチームを日本一へとけん引する。

中日スポーツ 2008年9月30日

|

« ペトロブラスがキターーッ!! | トップページ | 好きなことを我慢している昌さんはエライ »

BASEBALL 2007~2009」カテゴリの記事

コメント

自己レスです
よくよく考えてみたら
福留もFAでメジャー行ってますし
前田投手も巨人へ身売りしてましたね・・・

投稿: 伊トケン | 2008年9月30日 (火) 13時35分

野口投手も巨人にFA移籍しました。
そのノグチくんですが、今季全然出てきませんが、
来季大丈夫なのでしょうか(^-^;

投稿: Toshikichi | 2008年9月30日 (火) 15時22分

>Toshikichi さま
あっ、ノグチくんもFAでしたか
とっくに引退したかと思ってましたがド~なんでしょう?

今夜の甲子園は中止になったみたいですね
クライマックスまでのインターバルが開かない方が得ですから
この時期の雨天中止はある意味うれしいですわ

投稿: 伊トケン | 2008年9月30日 (火) 15時49分

伊トケンさん 今晩は

森野の残留宣言はとても心強いです。
監督の4番抜擢は、「これからはお前を中心に戦っていく」という無言の(?)メッセージだったのかもしれません。

メジャーにも興味がないらしく、ファンとしては嬉しい限りです。

野口は好きな選手の一人でしたが、どうやら今季限りのようです。
人的補償で獲得できたODAは大きかったですね。

投稿: dragons1999 | 2008年10月 3日 (金) 23時35分

>dragons1999 さま
そうですか
ノグチくん引退ですか・・・
ちょっぴり寂しいですね

本日はノリの勝ち越し3ランが試合を決めましたが
相変わらずの岩瀬乱調・・・
結果的に4番モレーノの先制ソロが功を奏しましたね

さよなら、ウッズ・・・
いえいえw
CSで最後にもう一花咲かせて欲しいです

投稿: 伊トケン | 2008年10月 4日 (土) 17時41分

この記事へのコメントは終了しました。

« ペトロブラスがキターーッ!! | トップページ | 好きなことを我慢している昌さんはエライ »