« よかった~、モリゾーも残留 | トップページ | 遅れ馳せながら・・・CS進出おめでとう »

2008年10月 2日 (木)

好きなことを我慢している昌さんはエライ

ドラゴンズ山本昌投手・・・
あの歳にして益々うなぎ上りに絶好調upupup
うわさには聞いておりましたが
その陰には涙ぐましい努力があったのですねweep

200勝という目標達成のため
大好きなラジコンカーまで封印し
クワガタムシに至っては他人に譲ってしまったとか
なかなか出来ることではナイですねfuji

そろそろ私も本腰を入れるとしましょうかeyeglass
ブログ更新頻度が
更にスローダウンするかも知れませんけど
消息報告だけは怠らないように心がけます

とか何とか言っておいて
CSや日本シリーズでのドラゴンズの活躍に
自分が黙っていられるとは思えませんけどねsweat01
やっぱ昌さんは偉大ですわ

食べて体重増やさず 中日・山本昌投手に聞く 中年の体力維持

 プロ野球二十五年目の中日ドラゴンズの山本昌投手。四十三歳の誕生日直前の八月四日、二百勝を完投で飾り、その後も最年長記録を次々に更新中だ。四十代の体力維持に秘策はあるのか聞いた。 (飯田克志)
 「体力はやっぱり徐々に衰えてきていて、一生懸命維持しようとしている」。山本投手は年齢との闘いを率直に認めた。だが、二百勝した後も勝ち星を重ね、昨年まで球速百三十キロ台だった直球は、今年は百四十キロ台を連発している。
 その進化を支えているのが、一九九六年の自主トレから指導を受けている、鳥取市のジム「ワールドウィング」の小山裕史(やすし)代表。大リーガーのイチロー選手らも“教え子”。
 山本投手は九五年に左ひざを手術。成績も二勝で終わり、小山氏独自の「初動負荷理論」に基づいたトレーニングに復活を懸けた。「光が見えたような気がした。続けられたのは小山先生との出会いがあったから」と信頼を寄せる。肩やひじに負担がかからず、力のロスが少ないフォームを二人三脚で作り上げてきた。小山氏は「年齢とともに筋肉と筋肉を動かす神経の連動が衰えるが、マサ君は逆にトレーニングで発達している」と明かす。
 専門的なトレーニングとは別に、日常で心がけていることもある。オフは数年前から全休はやめ、三日以上は空けないで練習する。シーズン中も「野球選手は走れなくなったら終わり」と、ランニングは欠かさない。
 食事も気になるが、山本投手は「食事は好きな物、肉でも魚でも食べたいものを食べている。試合前にハンバーガーを食べることもある」。
 ただ、炭酸飲料は普段飲まず、「ビールも試合後、缶(三百五十ミリリットル)二本までで、体重は維持するようにしている」。あるスポーツドクターは「体重を維持しているのが重要。好きな物を食べるのも精神的にいい」と指摘する。
 睡眠時間は八時間を確保するように心掛けている。「体調がちょっとでもおかしいと思ったら薬を飲むとか、冬はうがいを必ずしている。二十五年間、風邪で休んだことはない」
 趣味はプロ級の腕前の無線操縦車やクワガタ飼育、歴史関係の読書など多彩で、気分転換にも生かしてきた。ただ、今シーズンは「最後のシーズンになるかもしれず、二百勝という目標のため、ほかのことは我慢しよう」と無線操縦車は封印、クワガタも知人らに譲った。
 「特別な才能はなかった」という山本投手は「あるレベルの中に入ったとき、そのレベルまで自分を持っていく工夫や努力はできる方。自分で一回決めたことを途中でやめたことはない」と自己分析。プロ選手として必要な練習などを「普通のこと」とこなす。
 食事や睡眠など体調維持に気を使い、体重を増やさない。勝負どこでは趣味も断って集中する。日々の練習も続ける地道さが大事なようだ。
 「四十代を言い訳にしたくないし、年齢のことは考えないで取り組んでいる」と話し、同世代には「野球界にいるのでベテランと呼ばれるけれど、一般社会では、中間管理職やその手前ぐらいで大変に忙しい時期だと思う。何に対しても前向きに頑張ってほしい」とエールを送る。

東京新聞 2008年10月1日

|

« よかった~、モリゾーも残留 | トップページ | 遅れ馳せながら・・・CS進出おめでとう »

BASEBALL 2007~2009」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同い年として、私も見習いたいこと
ばかりです。「食べたいものを食べている
というコメントにはホッとしましたが、
好きな趣味を断つのは難しいです
……というか、まったく出来ないです。

私の場合は、ドラゴンズの応援をやめる
ということになりますから(苦笑)。

投稿: ドライチ | 2008年10月 2日 (木) 16時10分

>ドライチさま
確かに、その趣味は断つのが難しいですねdespair
個人的な事情から
今までも気まぐれだったドラゴンズ応援が
今後しばらくは再び疎かになりそうですので
どうか私のこと忘れないでくださいねscissors

投稿: 伊トケン | 2008年10月 2日 (木) 20時52分

せっかくボクが復活したのにスローダウン宣言ですか(^^ゞ
復活と言っても、まだまだですが(苦笑
完全復活宣言をいつ出そうかと思ってます!

まだPCの設定も全部終わってないですし・・・・。
更新も、おぃおぃがベターかも知れませんね。

投稿: dai | 2008年10月 3日 (金) 03時11分

〉dai さま
本当に申し訳ないです
時々おもいだすかの様に更新しますのでヨロシク

今までもそうだったろ!って
ツッコミ入れられそうですが・・・

投稿: 伊トケン | 2008年10月 3日 (金) 17時14分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24029/24192465

この記事へのトラックバック一覧です: 好きなことを我慢している昌さんはエライ:

« よかった~、モリゾーも残留 | トップページ | 遅れ馳せながら・・・CS進出おめでとう »