« 講師に松丸正弁護士 -第33回「人権を語る集い」 | トップページ | 三重県は関西か?東海か? »

2008年12月 9日 (火)

ノリありがとう、新天地でも頑張れ!

20081206001jd中村紀の楽天入団が決まりましたね

様々な意見が飛び交いましたが
私は素直に応援したいと思います

プロである以上
正当に評価してくれる球団に移るのは選手の自由
その先駆者である落合監督も
きっと理解してくれていることでしょう

「自分を犠牲、勝てば本望」 中村紀、入団会見

 東北楽天は5日、中日からフリーエージェント(FA)宣言していた中村紀洋内野手(35)と正式に契約した。2年契約で出来高などを含む総額約3億円で合意し、背番号は中日時代と同じ「99」に決まった。東北楽天がFA選手を獲得したのは初めて。
 仙台市内のホテルで行われた入団会見で中村紀は、初の上位進出を目指すチームのために尽力する決意を表明。「何とかクライマックスシリーズ(CS)に出場し、最終的に優勝できるように精いっぱい頑張っていきたい。野村(克也)監督を胴上げしたい」と語った。
 米田純球団代表と三村敏之編成部長が同席。米田代表は「三塁の守備と長打で思う存分、力を発揮してほしい。若いチームなのでチームリーダーとして、かがみとしても存在感を持ってほしい」と期待感を示した。
 中村紀は1992年大阪・渋谷高からドラフト4位で近鉄に入団。米大リーグ・ドジャース、オリックス、中日を経て5球団目。近鉄時代に本塁打王1度、打点王2度。三塁手としては、今季を含めて両リーグで合計7度のゴールデングラブ賞に輝いている。通算1738試合、打率2割6分8厘、363本塁打、1112打点。

◎監督からの電話で入団決意

 入団会見で中村紀は、心はもう野村楽天と共にあると印象づけ、一本気な人柄を思わせる言葉も続いた。
 入団の決意が固まったのは、FA公示後間もなく掛かってきた野村監督からの電話だった。来季契約最終年を迎える指揮官は「どうしても来てくれ、有終の美を飾らせてくれ」。中村紀は「優勝すると(監督を)辞められませんよ、いや、辞めさせませんよ。そのためにも一緒にCSに出ましょう」と返答したことを明かした。
 “月見草”といわれた監督に「枯れたヒマワリ」と形容された。「ぴったりの言葉」と満足そうに笑う。「ヒマワリをもう一回復活できるように楽天で精いっぱいやる。ヒマワリと言ってもらえることがありがたい。王さん、長嶋さんと同じたとえなんですよ」
 ベテランの役割も意識している。「打てなくても勝てれば本望。自分を犠牲にしてでも勝ちたい」「チームリーダーはやはり(山崎)武司さん。武司さんをサポートするつもりでやりたい」
 一方で、オリックスとの契約がもつれて退団した末、昨年2月に「拾っていただいた」(中村紀)中日への配慮も忘れない。「中日の誘いがなければこのFAはなかった。今回背中を押してくれた中日、落合(博満)監督には感謝している」。続けて「中日の選手たちはどうしたら勝てるか選手個々が分かっていた。中日で教わったことを少しでも注入できれば」と話した。
 現役生活を全うするつもりだった場所は名古屋から仙台に移った。「何とか残り少ない野球人生を悔いなく終わりたい。楽天に骨をうずめる覚悟で、すべてを若い選手に伝えたい」と18年目へ向け、覚悟を示した。(金野正之)

河北新報 2008年12月06日

|

« 講師に松丸正弁護士 -第33回「人権を語る集い」 | トップページ | 三重県は関西か?東海か? »

BASEBALL 2007~2009」カテゴリの記事

コメント

ノリの移籍が決まりましたね。
条件の差があれだけあれば確かに楽天を選ぶでしょう。

昨年孝介がケガで離脱した時にはノリの存在が頼もしく思えました。
もちろん楽天に行ってもドラ戦以外では応援しますよ。

今季はドラのレギュラー野手で20歳代は1人もいなかったので、タイロンとノリの退団で若返りに拍車がかかって欲しいところです。

平田やルーキー野本、新井と福田。
もちろん少々のことは我慢して見守るつもりです。

来季がまた一段と楽しみになりました。

投稿: りくぶっち | 2008年12月10日 (水) 21時01分

>りくぶっちさま
ドラゴンズ→楽天
という選手の流れの構図が
ますます完成されたような・・・
ですね

投稿: 伊トケン | 2008年12月11日 (木) 00時03分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24029/26059476

この記事へのトラックバック一覧です: ノリありがとう、新天地でも頑張れ!:

« 講師に松丸正弁護士 -第33回「人権を語る集い」 | トップページ | 三重県は関西か?東海か? »