« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の16件の記事

2009年1月31日 (土)

「LIO DE JANEIRO」とか「ヴィーダ・ノ・ジャパオ」とか

Fx150ブログパーツを検索してたら
ブラジルのリオの表記が
「LIO DE JANEIRO」となってる
逸品を見つけてしまいました

ブログパーツ「世界時計」

直接関係ないですけど、少し前に「Japão」が
「ジャパオ」と書かれてる記事を見てひっくり返りました・・・
外国語の発音をカタカナに表すのは難しいですよね

しかしながら、ブログパーツ制作者さんも新聞記者さんも
ちょっと確認さえすれば「事故」は防げたと思います

続きを読む "「LIO DE JANEIRO」とか「ヴィーダ・ノ・ジャパオ」とか"

| | コメント (0)

2009年1月30日 (金)

来年の節分が楽しみです

2009012902100073_2ドラゴンズの新外国人
トニ・ブランコいよいよ来日しましたね

同じく新人のパヤーノと
2年めのデラロサ、ネルソンとで
陽気なドミニカン・カルテットの結成です

偉大なるタイロン・ウッズが目標の様ですが
メジャー経験ありという点では
トニ・ブランコの方に分があると言えるかも知れません
(意外にもウッズはメジャー未経験でした)

それにしても日本に降り立ったときの
服装ときたら、まるで赤鬼・・・
ギンタロウ師匠の二番煎じで恐縮ですが
拙ブログでは「鬼ブランコ」と呼んじゃいます

来年の節分では「トニは外~」とか言って
アオキーズ・ピザのCMに出演しているかも知れませんね

続きを読む "来年の節分が楽しみです"

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2009年1月29日 (木)

ブラジル製ジェット機、乗ってみたいけど・・・

20090127エンブラエル170ですか
いよいよ2月に就航なんですね

嬉しい気持ちが反面と
乗るのに勇気が必要だったり複雑ですw

厳しい雇用情勢に苦しんでいる
ブラジル人たちの希望の翼となることでしょう!!
間違っても落っこちないでね・・・

続きを読む "ブラジル製ジェット機、乗ってみたいけど・・・"

| | コメント (2)

2009年1月28日 (水)

ヘディング男のハチャメチャ人生

200901270012やっぱ宇野さんは偉大です

かつて入院中に他の患者さんに貸して
そのまま返ってこなかった伝説の名著

このたび Amazon にて中古品を見つけ
久々の再会を果たしました(涙

続きを読む "ヘディング男のハチャメチャ人生"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

めざせ、212勝! 昌さん「断食」解禁

2009012602何事も我慢はイケマセン

昌さんがラジコンの封印を解き
球団新記録となる212勝を
目指すことを宣言しました

「趣味を我慢している昌さんはエライ」
と書いたこともありますが、今年は
気分転換して貰いながら昨年以上の活躍を期待します

続きを読む "めざせ、212勝! 昌さん「断食」解禁"

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2009年1月26日 (月)

ウインナー入りポン・ジ・ケイジョ

2009012402100130マイナス・オーラな
記事ばかり続きましたので
三重県より心和む話題を1つ

ウインナー入りは
初めて聞きましたが美味しそうです

既に普通~に出回ってるんでしょうか?
食べてみたいです

続きを読む "ウインナー入りポン・ジ・ケイジョ"

| | コメント (0)

2009年1月25日 (日)

美人薄命 -Modelo capixaba の死

200901240022今月24日、エスピリト・サント州セハ市にて
ミス・ブラジル最終選考に残ったこともある
美人モデルが20歳の若さで亡くなりました

死亡したのは、Mariana Bridi da Costa さん
両手足を切断する手術も虚しく無念の最期を遂げたそうです

ご冥福をお祈りします

続きを読む "美人薄命 -Modelo capixaba の死"

| | コメント (0)

2009年1月24日 (土)

オレ流、愛の地獄ノック

ドラゴンズの落合監督が
昨年は封印していた「愛の地獄ノック」を
今年のキャンプでは復活させると宣言しました

しかも、期待している選手だけが対象とのこと
まさに「愛の~」と呼ぶに相応しい特訓と言えます

私、伊トケンも今さまに
「人生1000本ノック」を受けている真っ最中(笑

これはもしや
神様から期待されてる証拠なのでしょうか?

続きを読む "オレ流、愛の地獄ノック"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年1月23日 (金)

浜松ブラジル総領事館とハローワーク浜松外国人職業相談窓口

090120000114001総領事館が
3ヶ月前倒しで開設されたり
ハローワークでは
窓口が増設されたりなど
各署の迅速な対応は
お手本にされて然るべきです

1つ前の日記で書いた
日本語教育も確かに大切ですが
先ず差し当たっての母国語対応が
未だ充分でない各地に於いて急がれています

たった独りで行列を裁いていらっしゃる
各ハローワークの通訳さん、もう少し頑張ってください!

続きを読む "浜松ブラジル総領事館とハローワーク浜松外国人職業相談窓口"

| | コメント (0)

2009年1月22日 (木)

「日本語教師の需要が高まるかも」

と、おっしゃる記者さんは
「相次ぐ派遣切りに遭っているブラジル人たちは
 結構したたかに雇用の機会を広げようと
 真剣に日本語を学ぼうとしているからだ」
と理由付けをされていました

今までの日本語を必要としない異国での生活自体が
異常だったと言えるかも知れないですね

世界的な金融危機の影響で
母国に戻っても雇用が保障されていない現実に直面し
ようやく重い腰が上げられたのでしょうか

続きを読む "「日本語教師の需要が高まるかも」"

| | コメント (2)

2009年1月21日 (水)

便乗商売おそるべし・・・ドアラ恵方巻き?

0901191318005コンビニの店頭で「恵方巻き予約受付中」
というチラシが目につく季節になりました

魚市場のバイト先でも
何故か節分の日には売ってました(苦笑)

こちらのサイトによれば
今年の恵方は「東北東やや右」だそうです
http://ehou.web.fc2.com/(恵方巻の方角 と 食べ方.info)

このたびアピタ・ユニーがドアラのイラストが入った
「ドアラのり巻き」なる商品を販売するそうです

写真で見る限り紙が貼ってあるように見えるのですが
実際のイラスト部分はどうやって加工されるんでしょうね

続きを読む "便乗商売おそるべし・・・ドアラ恵方巻き?"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年1月18日 (日)

ひと:みちゃん・・・凄すぎます(汗

Dsc00311_2久しぶりに
大須演芸場へ行って参りました
って言うか
大学生のとき以来の訪問でした~

今回いちばん衝撃を受けたのが
艶歌シャンソニエ ひと:みちゃん
パンツは見せて欲しくなかったですが
芸風は半端じゃなく個性的でした

ひと:みちゃんHP(?)「無慈悲なパイプ」
http://www6.ocn.ne.jp/~mujihi/

続きを読む "ひと:みちゃん・・・凄すぎます(汗"

| | コメント (2)

2009年1月12日 (月)

やりたい放題国家ニッポン

Yaritaihoudai入管の指紋認証システムが
いとも簡単に突破されていたそうです

たまたま1人捕まっただけであって
多くの不法入国者が
利用している手口ではないかと心配です

そもそも、このシステムは
偽造パスポート等を見抜けないことが前提?
やりたい放題ですね、ニッポンという国は・・・

画像は「やりたい放題」という名のオモチャだそうです

続きを読む "やりたい放題国家ニッポン"

| | コメント (0)

2009年1月 8日 (木)

ベテランよ驕るなかれ、若者に学べ!

ハマの番長こと
横浜のエース三浦投手が
日本初の女性プロ野球選手
吉田えり投手とのコラボを発表しました

番長・三浦と言えば超ベテランです
自らの地位に驕ることなく
素直に新しい球種を会得しようという姿勢
たいへん評価できます

ナックルを投げる横浜のエースは
若手中心の構成となるドラゴンズにとって
脅威となるかも知れません・・・

続きを読む "ベテランよ驕るなかれ、若者に学べ!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

スペイン語よりポルトガル語の方が難しい?

よく言われることですが
ポルトガル語が母国語のブラジル人は
スペイン語圏の人たちが話すスペイン語を
100パーセント理解できるのに対して
その逆に、スペイン語圏の人たちは
ポルトガル語がサッパリ理解できないそうです

その通りだとすれば
このあと引用する記事中の鈴木通訳にとって
スペイン語なんか楽勝だと思いますよ

ちなみに私、伊トケンは
スペイン語もポルトガル語も中途半端な習得度のため
「ポルトニョール(ポルトゲスとイスパニョールとの造語)」
を話している、とよく冷やかされます・・・

続きを読む "スペイン語よりポルトガル語の方が難しい?"

| | コメント (4)

2009年1月 1日 (木)

2009年のテーマは「脱」

DJ OZMA みたいに
人前で全裸になろうってんじゃありません

ちょうど「10周年」にあたる本年
これからの生き方について考えてしまいます

過去の自分や固定観念などから
脱して新しい道を切り開こう、という意味です

いきなり抽象的な書き出しでスミマセン
本年も拙ブログをよろしくお願いいたします

| | コメント (11)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »