« ヘディング男のハチャメチャ人生 | トップページ | 来年の節分が楽しみです »

2009年1月29日 (木)

ブラジル製ジェット機、乗ってみたいけど・・・

20090127エンブラエル170ですか
いよいよ2月に就航なんですね

嬉しい気持ちが反面と
乗るのに勇気が必要だったり複雑ですw

厳しい雇用情勢に苦しんでいる
ブラジル人たちの希望の翼となることでしょう!!
間違っても落っこちないでね・・・

0901271新ジェット機が周遊飛行、日航初導入のブラジル製

 日本航空が国内航空会社として初めて導入するブラジル製小型ジェット機「エンブラエル170」が2月からの就航を前に27日、最初の運航拠点となる愛知県営名古屋空港(同県豊山町)から招待客を乗せ、南アルプスまで周遊飛行した。
 同機は全長29・9メートル、全幅26メートルの76人乗りで、小型機ながら座席や通路が広いのが特徴。一般公募で選ばれた28組56人が2便に分乗し、冠雪した山の眺望など約30分間のフライトを楽しんだ。
 二女(7)と搭乗した名古屋市の会社員、山田実さん(44)は「機内は予想以上に広くて揺れも小さく、大型機と変わらないぐらい快適だった。また乗りたい」と話した。
 日航は同空港の名古屋-松山と名古屋-福岡の2路線で2機を配備し、2月1日から就航。このほか平成22年度末までに8機を羽田、静岡空港などに投入する予定。

産経 2009年1月27日

20090127_2ブラジル製ジェット初飛行
ジェイ・エア導入 最新の乗り心地体験


 ジェイ・エアが導入したブラジル製小型ジェット旅客機「エンブラエル170」(76席)が、2月1日に名古屋と福岡、松山を結ぶ路線に就航することを記念した招待フライトが27日あった=写真=。2回のフライトに、抽選で選ばれた乗客や関係者ら計127人が搭乗し、最新鋭機の乗り心地を確かめた。
 セレモニーで同社の西川建人社長が「エンブラエルは大型機並みの乗り心地、機能を備えた最新鋭機」と説明。県営名古屋空港を離陸し、長野県飯田市上空で引き返す約30分間のフライトでは、雪をかぶった富士山や南アルプスを望むことができ、乗客は雄大な眺めに歓声を上げていた。
 祖父と搭乗した三好町立南部小6年の坂井祐哉君(12)は「飛行機が好きで、どうしても乗りたかった。日本の第1号機を体験できてみんなに自慢できる」と興奮気味だった。
 また、この日、県営名古屋空港協議会のPRキャンペーン隊(団長・鈴木幸育豊山町長)が、同機で松山空港を訪れ、松山路線の利用を呼びかけた。

読売新聞 2009年1月28日

(3月3日追記)
ジェイ・エア(JALグループ)だけでなく
フジドリームエアラインズという会社も
エンブラエル170を就航させる様です

2009022801000378FDAが小型ジェット機公開 静岡空港拠点に小松などへ

 6月開港の静岡空港を拠点とする地域航空会社フジドリームエアラインズ(FDA、静岡市)は28日、同空港ターミナルビル脇で、就航するブラジルのエンブラエル社製小型ジェット機「エンブラエル170」を報道陣に公開した。
 同機は全長約30メートルで76人乗り。赤い機体に「FDA」の大きなロゴが入っている。2月20日にブラジルで引き渡しを受けたばかり。FDAの鈴木与平社長は「(地域航空会社という)新しいビジネスモデルで、日本の航空界に新たな風を吹き込みたい」と話した。
 FDAは総合物流会社「鈴与」が全額出資し設立。27日に国土交通省から航空運送事業の許可を受け、7月中の就航を目指している。
 当初は2機体制で小松便を1日2往復、熊本と鹿児島便をそれぞれ1往復運航。2012年までに5機体制とし、中国や韓国など海外へ路線拡大する予定。機体の色は1機ごとに変えるという。

秋田魁新報 2009年2月28日

|

« ヘディング男のハチャメチャ人生 | トップページ | 来年の節分が楽しみです »

BRAZIL」カテゴリの記事

コメント

国内出張が多いのですが、飛行機は苦手なので
北海道以外は陸路を利用していますbullettraintrain
決して飛行機が怖いからというのではなく
単に搭乗手続きなどが面倒なだけですが…(苦笑)。

そういえば10年ほど前に、海外出張で仕方なく
飛行機に乗ったのですが、「香港⇔ハノイ」の
小型機は、プロペラの回転が不規則で
シートのリクライニングは壊れていて、
かなり落ち着かないフライトを経験しましたcoldsweats01

投稿: ドライチ | 2009年1月29日 (木) 17時32分

>ドライチさま
北海道のときだけ飛行機ですか?
ブラジル製は今のところ
名古屋~福岡、名古屋~松山だけの様です
ご安心ください(何を安心するんだかw)

投稿: 伊トケン | 2009年1月29日 (木) 18時29分

この記事へのコメントは終了しました。

« ヘディング男のハチャメチャ人生 | トップページ | 来年の節分が楽しみです »