« リオ発エールフランス機が消息不明・・・ | トップページ | ブラジル blog へ移転いたします »

2009年6月10日 (水)

早くもドラフトが楽しみ!羽黒高ファニョニ・アラン選手

20090606またしても
大型ブラジル人選手に
注目が集まっています
(文字通り、体格も大型です)

羽黒高校のファニョニ選手
(舌かみそうです・・・)
しかも3年生!!
ドラフトの目玉になるか?

20090606_2羽黒・ファニョニ3安打大暴れ…春季高校野球東北大会

 ◆春季高校野球東北大会第1日 ▽2回戦 羽黒8―1白河=7回コールド=(5日・信夫ケ丘球場) 1、2回戦各2試合が行われた。

 羽黒の「怪物」が大暴れだ。ブラジル人留学生の4番、ファニョニ・アラン一塁手(3年)が196センチ、100キロの巨体に似合わない器用なバットコントロールで3打数3安打、2つの四球も合わせて5打席すべて出塁した。
 初回の先制適時打で打線に火をつけ、7回コールド勝ちを呼び込んだ。「ストライクゾーンがよく見えて、自分のフォームで打てた」と流ちょうな日本語で、喜びを表現した。投げてもMAX142キロ、50メートル6秒1と、その潜在能力は底知れない。ファニョニは「次も自分のプレーで、チームのためにがんばりたい」と意気込んだ。

 ◆球場に刃物男?パトカーが出動
  会場となった信夫ケ丘球場が、一時騒然となった。第2試合の開始直後「刃物を持った男がうろついている」との110番通報があり、福島署からパトカー約10台、署員約20人が出動する事態となった。署員らは球場内や周辺を捜索したが“刃物男”は現れず。有力な情報もなかった。幸い、けが人もなく、試合も中断することなく行われ、大会関係者や観客は胸をなで下ろした。

スポーツ報知 2009年6月6日

山形大会では投手として優勝に貢献した模様
なんか期待できますね~

高校野球:春季東北地区県大会 羽黒、5年ぶり優勝 日大山形も東北大会へ /山形

 第56回春季東北地区高校野球県大会(県高野連主催)は24日、新庄市民球場で決勝があり、羽黒が14-1で酒田南を降し、5年ぶり7回目の優勝を決めた。また3位決定戦は、日大山形が10-2で鶴岡東を八回コールドで降した。羽黒、酒田南、日大山形の上位3校は、6月5~9日に福島県で開かれる東北大会に出場する。【鈴木健太】

 ◇酒田南攻めきれず

 ▽決勝

羽黒  1000011101=14
酒田南 0000010 00=1

 (羽)ファニョニ、水口-荒井
 (酒)西原、阿部真、林-阿部翔
▽二塁打 荒井、佐藤壮(羽)

 七回まで1点を争う投手戦だったが、羽黒は八回、酒田南の投手交代を機に打線が奮起。2投手から4安打を放ち、7四死球も絡め一挙10点を奪い、試合を決めた。
 酒田南は六回、安井の犠飛で1点を返したが、序盤に制球に苦しんだ羽黒先発を攻めきれなかったのが響いた。

 ◇鶴岡東攻め手欠く

 ▽3位決定戦

鶴岡東  00101000=2
日大山形 31100203=10
 (八回コールド)

 (鶴)佐藤彩、佐藤翔-後藤
 (日)菅井-安部
▽本塁打 池田(日)
▽三塁打 安部(日)
▽二塁打 安部(日)佐藤彩(鶴)

 日大山形が鶴岡東に大勝した。初回、安部、池田、小林の3連打などで3点を先取。六回には安部が2点三塁打を放ち、八回には、安部の犠飛と池田の2点本塁打で計3点を奪った。安部は4打点。
 鶴岡東は三回と五回に1点ずつを返したが、日大の菅井に要所を締められ、攻め手を欠いた。

==============

 ■球音
 ◇ブラジルから初登板--羽黒、ファニョニ・アラン投手(3年)

 六回裏2死二塁、鋭い打球が左ひざ目がけ飛んできた。バスッ。とっさに出したグラブにボールが収まった。「ウッシ」と叫び、右手でガッツポーズをした。「監督に言われた通り、打たせて取ろうと思った」。初安打を許しピンチを招いたが、気力で乗り切った。
 この決勝が公式戦初登板。序盤は制球に苦しみ6四死球を出したが、6回を被安打1失点1の好投。横田謙人監督は「普段は2ケタ四死球。気にしないで自分のピッチングをと指示した」と話す。
 「野球は日本が世界で一番強い」と、プロ野球選手を目指し、両親の反対を押し切りブラジルから来日した。一番の苦労は言葉。「特にテストが大変。問題も日本語で書いてあって難しい」。小学生用ドリルで、毎日、日本語の勉強に励む。
 東北大会と夏の大会に向けての抱負を尋ねると「投手でも野手でも良い。思い切りプレーし、チームのために頑張りたい」と、にっこり笑った。【鈴木健太】

毎日新聞 2009年5月25日

ところで
東京ヤクルトに育成選手として入団した
ラファエル・フェルナンデス投手の近況
御存知の方いらっしゃいましたら
コメントいただければ幸甚です

動画を見つけましたのでアップしておきます

|

« リオ発エールフランス機が消息不明・・・ | トップページ | ブラジル blog へ移転いたします »

ブラジリアン・プレーヤー」カテゴリの記事

コメント

大型選手でありながら、
バットコントロールがうまい
というのは魅力大ですね。
今後、注目させていただきます。

名前は……確かに、言いにくいですよね~(苦笑)。
何度か“練習”が必要かと思いますcoldsweats01

投稿: ドライチ | 2009年6月10日 (水) 15時30分

>ドライチ師匠
毎度コメントありがとうございます

大柄なのに
俊足と来ています
身体能力かぎりなく高そうですよね

練習しましょう!
はい、ご一緒に
「ファニョニ」

投稿: モア伊 | 2009年6月10日 (水) 22時19分

この記事へのコメントは終了しました。

« リオ発エールフランス機が消息不明・・・ | トップページ | ブラジル blog へ移転いたします »