カテゴリー「SPANISH」の69件の記事

2009年5月28日 (木)

バルセロナが3年ぶりの欧州一に

52_380533やりましたね
FCバルセロナ
3年ぶりの欧州一です

正直言って
サッカーはあまり興味ないのですが
住んだことのある地域の栄光は
素直に称賛したいです

続きを読む "バルセロナが3年ぶりの欧州一に"

| | コメント (0)

2009年4月28日 (火)

豚インフルエンザ(influenza porcina)

531005310040608840牛、鳥、そして
こんどは豚ですか(汗

狂牛病騒ぎのときは
自分には関係ナイ、と・・・

鳥インフルエンザが猛威を振るっていた頃は
世界の山ちゃんを必死で応援していました

こんどは矢場とんにエールを送ります
(大きなお世話?w)

続きを読む "豚インフルエンザ(influenza porcina)"

| | コメント (2)

2009年4月25日 (土)

ブラジルに続き、ペルーの地デジも・・・

20090425002なんか微妙~に絶妙なタイミングで
ペルーの地デジも日本方式に決定

日本国内での騒ぎを知って
決定が撤回されないことを祈ります

酒は飲んでも飲まれるな、とよく言われますが
私も「彼」と同じような失敗をしたばかり・・・
海より深く反省しておりますです、はい

続きを読む "ブラジルに続き、ペルーの地デジも・・・"

| | コメント (4)

2009年4月17日 (金)

Fábrica di Chocolate 大垣に日本1号店

1235579174イオン大垣ショッピングセンターに
ブラジルで人気のお店がオープン!

Fábrica di Chocolate
http://www.fabricadichocolate.com.br/


出店者は派遣社員から起業した日系ブラジル人
日本初上陸となるフランチャイズ契約への
着眼点には拍手を送りたいと思います

成功を祈っています!!

続きを読む "Fábrica di Chocolate 大垣に日本1号店"

| | コメント (4)

2009年2月19日 (木)

2016年のオリンピックはリオで是非!!

Rio_20162016年のオリンピックに
東京など4都市が立候補しています

東京やシカゴではパッとしないし
マドリードでも新鮮味に欠けます

ここは1つ
南米初となるリオ・デ・ジャネイロでお願いしたいです

あの北京でも(失礼・・・!)出来たのですから
リオでも素晴らしい五輪が実現することでしょう

続きを読む "2016年のオリンピックはリオで是非!!"

| | コメント (2)

2009年1月30日 (金)

来年の節分が楽しみです

2009012902100073_2ドラゴンズの新外国人
トニ・ブランコいよいよ来日しましたね

同じく新人のパヤーノと
2年めのデラロサ、ネルソンとで
陽気なドミニカン・カルテットの結成です

偉大なるタイロン・ウッズが目標の様ですが
メジャー経験ありという点では
トニ・ブランコの方に分があると言えるかも知れません
(意外にもウッズはメジャー未経験でした)

それにしても日本に降り立ったときの
服装ときたら、まるで赤鬼・・・
ギンタロウ師匠の二番煎じで恐縮ですが
拙ブログでは「鬼ブランコ」と呼んじゃいます

来年の節分では「トニは外~」とか言って
アオキーズ・ピザのCMに出演しているかも知れませんね

続きを読む "来年の節分が楽しみです"

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2009年1月 5日 (月)

スペイン語よりポルトガル語の方が難しい?

よく言われることですが
ポルトガル語が母国語のブラジル人は
スペイン語圏の人たちが話すスペイン語を
100パーセント理解できるのに対して
その逆に、スペイン語圏の人たちは
ポルトガル語がサッパリ理解できないそうです

その通りだとすれば
このあと引用する記事中の鈴木通訳にとって
スペイン語なんか楽勝だと思いますよ

ちなみに私、伊トケンは
スペイン語もポルトガル語も中途半端な習得度のため
「ポルトニョール(ポルトゲスとイスパニョールとの造語)」
を話している、とよく冷やかされます・・・

続きを読む "スペイン語よりポルトガル語の方が難しい?"

| | コメント (4)

2008年9月 4日 (木)

よく見ると日の丸って・・・

Hinomaru_kougiこれはインパクトありますねぇ
スペイン人の
芸術的センスは認めますが
これはヤリ過ぎじゃないですかねぇ
あんまり日本ばかり責めないで欲しいです

それにしても、日の丸の旗って
こ~ゆ~イメージあるんですね・・・
今後も真似した抗議活動が繰り返されそうな予感

続きを読む "よく見ると日の丸って・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

キューバの選手を獲得せよ!

Omar_linares_izquierdoオリンピック決勝戦で
サヨナラを逃したキューバ
悔しさは想像を超えることでしょう

さてキューバでは来年から
パスポート取得が容易になる公算が高いそうです
リナレスの時は相当ドラゴンズも苦労したみたいですが
そろそろタイロンも潮時の感が否めませんので
この際、新天地に救世主を求めてみては如何でしょうか

続きを読む "キューバの選手を獲得せよ!"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年8月21日 (木)

スペイン航空機事故はエンジントラブル?

Spanair_md82離陸直後の墜落ですか

もし私が搭乗していたなら
地縛霊になってたところでした

なぜなら離陸のとき眠る癖があるからです
自分が死んだことに気付かないまま・・・

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします

続きを読む "スペイン航空機事故はエンジントラブル?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧